酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

シンプル!シンプル!(断酒310日目)

 最初のシンプル!は、断酒という選択について。

 2番目のシンプル!は、今日の飲み会について。
 

 今晩の飲み会は、毎年今の時期にあり、息子が小学生の頃からの恒例の行事。子供から大人まで沢山の人が集まる宴会。テーブルには、冷えた缶のアルコール飲料がずらりと並んでいる。

 

 私の席の前にはアルコール飲料しか置いてなくて、乾杯の前に、女性が集まるテーブルへ、オレンジジュースのペットボトルとコップを貰いに。。。そしたら、

「あれー!どうしたんですかー!?どこか、身体でも悪くされたんですかー!?」

なんて、エラクびっくりした表情で、私を見るママさんたち。

 

「いや~、いろいろありまして、去年から断酒してますんで!」と、笑顔を振りまきつつ、自分の席に戻る。乾杯のあとは、隅の方に置いてあったコーラやジュースを自席に持ってきて、ジュース飲み放題。それと、最近甘党になったので、お菓子を食べ、周りの人と談笑し、時間になったので、「それでは~!」と、爽やかに引き上げて来た次第。

 

 去年は、その後の流れで、二次会、三次会に行き、へべれけに酔っぱらい、正体を失くした。この顛末は、先日のブログに書いたとおり。

 

 人生から、酒という飲み物を除外すると、飲み会や宴会で、3つのいいことがある。

 1.飲み物の選択がシンプルになる。

 2.会が終わった後、さっと帰ることができる。

 3.帰ってからと、翌日、普通に生活できる。

 

 これだけでも、私にとっては、凄い進化であり進歩である!酒を絶った自分に、快哉を叫ぶ!わっははは!

 

 断酒直後は、

《あ~、もう、酒を飲めないのか。。。なんて淋しいんだ!》って気持ちだったが、今は、

《わっははは!酒なんてものは、オレの飲料リストに入ってないんだ!いらんいらん!》て感じ。

 

 もう一つ、本日の飲み会での学びを披露しておこう。

 

 公共のスペースを借りて催した宴会で、飲み物は、量販店から大量に仕入れて来た缶入りのビールやら酎ハイやらが、クーラーボックスに入っており、会費を払った人は好きに飲んでいい。それに加えて、4リッターくらいの、焼酎のペットボトルと氷。

 

 (昨年までは、出席者が持ち寄った、一升瓶の日本酒やら、乙類焼酎やら、ちょっと値の張るウィスキーやらもあった。私は、これらで毎年撃沈されてきたわけだが。今年は、酒類のラインナップがしょぼかったなー。。。節約のため、缶入りビールは、正確にはビールではなく、例の第3のやつだったが。。。飲まないので、関係ないのに、気になるってことは、まだ未練があるようだ(笑))

 

 予想通り、男性の中で、酒を飲まないのは私一人だけだった。先日も書いたが、禁煙する人は多いが、断酒する人は、かなり稀だ。

 

 悪趣味かも知れないが、シラフの目で、飲んでいる人々を冷静に観察させてもらった。ん~!実におもしろいし、興味深いものがあり、勉強になった。変わらない人、陽気になる人、顔が真っ赤になる人、寝てしまう人、やたらアチコチ飛び回り、色んな人にお酌をして回る人。

 

 世の中から煙草も酒ものんべーも消えてほしいと思っても、自分以外の誰にだって、土下座してお願いしても禁煙や断酒をしてもらうことは、絶対に不可能だ。煙草も酒もやめて、涼しい顔をしている自分がいるだけで良い。

 

 今晩の感想。飲まないと、身軽だな!飲まないと、安心だな!

 

 去年のことを思い出すと、天と地、月とスッポン、雲泥の差。

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 因みに、シンプル(simple)の意味は、簡単、単純、やさしい、地味、質素・・・

 simpleの反意語として、

 complicate 《事を》複雑にする
 complex 複雑な、入り組んだ

の2つがある。

 酒(アルコール)を飲まないと、人生はアルコールが無い分だけsimple。

 酒(アルコール)飲んでしまうと、アルコールの害によってcomplex《複雑に入り組んだ》な人生となり、その軌道修正はcomplicate《複雑》である。

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》