酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

花粉症への希望的観測(断酒326日目)

 私には、田舎から上京した翌年以来、飲酒歴と同じ長さの花粉症歴がある。

 

 今から30年前くらいは、杉の花粉症は全然知られていなくて、くしゃみと鼻水が出るので、風邪だと思い、医者へ。医者も、「風邪ですね」と、薬を処方してくれた。のんきな時代だった。

 

 そのうち、毎年同じ時期に同じ症状になるのは、ヘンだと思い、大学病院へ行ったら、杉の花粉が原因のアレルギーだと言われて、納得。毎年、超敏感な私は、杉花粉の飛散量の多少に関わらず、1月下旬くらいから症状が出ていた。

 

f:id:anomiyakun:20140203163904j:plain

シーズン中は、丸で仕事にならない。机の脇に箱ティッシュ。通勤とか客先へ行く時とかの移動中は、紙袋に箱ティッシュを入れて持ち歩いていた。あの可愛いポケットティッシュでは役に立たないくらい、あとからあとから鼻水が出るのだ。

 

 もちろん、くしゃみ連発の他、目が猛烈に痒くて、掻いてしまうので、赤く腫れてしまっていた。

 

 医者からもらう飲み薬は、効くのだが、眠くなってしまい、仕事に差し支えた。


 それが、今年はまだ、症状が出て来ないのだ。これはまだ希望的観測に過ぎないのだが、ひょっとしたら、断酒したことにより、花粉症の症状が軽くて済むのだろうか。もし、例年より軽くて済んだなら、30年来の花粉症の重症化の原因は、酒だったということになる。

 

 これからがスギ花粉の本番なので、この希望的観測が、本物になるのか、それとも、やっぱり、いつもの症状になり、げんなりするのか、3月頃に、また花粉症のことを書いてみようと思う。

 

f:id:anomiyakun:20140203163947j:plain

どなたか、酒やめたら、花粉症も軽くなったよ、という方がいたら、教えて頂きたいなあ。

 

 もし、例年より軽く済んだら、大々的に取り上げて、花粉症で、かつ酒飲みのみなさんに、断酒の効果として、広めたい。

 

 『みなさ~~~ん!酒やめると、花粉症も軽くなるみたいだよ~~~!!』って、言えるといいな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》