酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

これまでに気づいたこと(断酒338日目)

 昨年立てた目標の断酒継続一年(365日)が見えてきた。今日からラスト12ヶ月目に入った。

 

 当たり前に実行していた習慣を、ある日を境にぷつっと断つということは、それが強い依存性を持っている場合、どうなるか。自らの身体で人体実験して、その詳細を日々ブログでレポートしてきたようなものだ。

 

 今日は、とっても飲みたかったけど、なんとか乗り切ったとか、炭酸水をがぶ飲みした、とか。暑すぎて、どうしてもビールが飲みたかった、とか。読み返すと、日々、飲みたい気持ちと格闘していた。

 

 

 

 しかし、ある時期から、その日の飲酒欲求のことをあまり書かなくなった。たまに大波が来て、苦しくなると、今日は飲みたかった、と書いたこともあるけれど。たぶん、昨年の晩秋頃から、今日まで、我慢できないほどの飲酒欲求には一度も襲われていない。

 

 酒をやめてから今日までの日々を思い出して、気づいたことを書いてみよう。

 

 ・やめたいと思ったその日に、後先考えず、先ずやめた。

 ・やめたいと思ったきっかけを大事にして、いつも鮮明に思い出した。

 ・最初の3日間が、かなり苦しかった。

 ・断酒の先輩方のブログを手当たり次第読んで、参考にした。

 ・苦しい気持ちを整理するため、先輩方のようにブログを書き始めた。

 ・なんとか飲まないために、刺激のある代用飲料を工夫した。(リンゴ酢、クエン酸、炭酸水など)

 ・一週間をやり過ごすと、ほんのほんの少しだけ自信がついてきた。

 ・今日一日だけ、という考えで、一日だけ飲まないことを考えた。

 ・スロージョギングやウォーキングを始めた。これは、気分転換に最高。

 ・甘いものが食べたくて、ついつい食べ過ぎた。

 ・飲まない日が少しずつ積み重なり、二週間、三週間と週の単位が増えると、それに比例して酒を飲まずにいるのも、ほんのほんの少しずつ楽になった。

 ・ブログは断酒には有効なツールだと分かった。自分を客観的に見て、その日のことを吐き出すと、精神的に安定したし、ブログを通して、断酒の仲間が増えた。

 ・ほんのほんの少しずつ、が積み重なると、ちりも積もれば山となる、で、少しずつ断酒山の標高が高くなってきた。

 ・ひと月経過すると、コツのようなものがわかってきた。

 ・ブログに遅れること一ヶ月、Twitterも始めた。こちらでも断酒の仲間が増えた。Twitterでも、考えたことや浮かんだこと、俳句、短歌などtweetしたら、やっぱり気持ちがさっぱりしたし、仲間が応援してくれた。

 ・アルコール依存症に関する本を沢山読んだ。また、ネットでも、様々な情報を日々勉強し、自分の依存症について、理解を深めた。

 ・ブログへのコメントやTwitterへの返信を下さる人の意見から、日々、学んだ。

 ・飲酒欲求の大波小波が寄せては引くので、うまく波乗り出来るように、練習した。今でも、練習している。一生練習かもしれない。しかし、波はかなり小さくなっている。

 

 今は、安定している。それでも、飲みたいというより、酔いたい時がたまにある。あの、酩酊状態をもう一度体験したいようだ。でも、これは、理性で抑えることが出来ている。

 

 酒をやめてよかったこと、身体の変化、一日の使い方など、これまで何度も書いてきた。良いことばかりだ。実際、やめて不都合なことなど一つもない。なぜもっと早く断酒に気づかなかったのだろうか、という思いだけは、消えないが。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20140214195136j:plain

 

 

 昨日もらった、バレンタインチョコ。かみさんと娘の合作だが、どうも、失敗作らしい(笑)まー、いいや。ありがとう!

  

 

f:id:anomiyakun:20140215135117j:plain

 

 

 

 誰が作ったのか、かわいい雪だるまが8つ並んでた。

 

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》