酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

陽気に酒をやめましょ!(断酒343日目)

 とかく、断酒につきまとうイメージは、暗く、ジメジメしている。飲みたい酒をひたすらに我慢している雰囲気が、陰気なのかもしれない。

 

 昨日、なぜか植木等さんの「ゴマすり行進曲」が頭の中に流れたので、替え歌を作ってTwitterに流してみた。

 ==================================

 ♪酒ヤメ行進曲(ゴマすり行進曲から)

 

 [セリフ] サァー 皆んなそろって 楽しく 元気に 酒をやめましょう! 

 

 酒をやめましょ 陽気に酒をね(ア・ヤメヤメ!)

 口に入れずに やめちゃえば

 手間もかからず 元手もいらず

 やめればこの世に チョイとチョイとチョイとチョイと春が来る♪

 ==================================

 

 ちょっと、本家のYoutubeのリンクも、貼っておこう。

 

 

 我ながら、くだらねー!と思いつつ、何度読み返しても、歌ってみても、笑える。あの、植木等さんの、無条件に明るい笑顔とキャラクーが浮かぶからだ。実はこの方は、プライベートでは酒も煙草も全然やらない人だったっていうのも、有名な話である。

 

 でも、実際には、今の世の中、爽やかな笑顔を振り撒いて、

「あーはっはははー!酒なんかやめて楽しもうぜー!」

なんて人、いないよなー。酒飲まないと盛り上がらないぞって、ヘンな常識がまかり通り、多くの人が毒されている。

 

 ならば、自分がそうなろうと、今日思った次第。これなら、年に何回かある、どうしても断れない飲み会も、楽しめそうだ。ニコニコして、笑いを振り撒き

「あっはははー!どうもどうも!私は酒飲まないんだけど、こんなに楽しいよ!」

なんて、明るくていいな(笑)

 

 何かするとき、イヤイヤやるのと、楽しんでやるのとでは、途中経過も、結果も、気分も丸っきり違う。

 

 陽気に酒をやめよう!

 

 これ、いいな。

 

 ==================================

 よう‐き〔ヤウ‐〕【陽気】[名・形動]

 1 気候。時候。「春らしい―になる」

 2 万物生成の根本となる二気の一。万物が今まさに生まれ出て、活動しようとする気。陽の気。⇔陰気。

 3 気分。雰囲気などがはればれしていること。にぎやかで明るいこと。また、そのさま。「―を装う」「天性―な人」「―にはしゃぐ」⇔陰気。

 (goo辞書より)

 ==================================

 

 気分も雰囲気もはればれと、賑やかで明るく酒をやめ続けよう!

 

 「あーはっはははー!楽しいなー!酒なんかやめて楽しもうぜー!」

 「あれー!お宅、まぁーだ酒のんでるのぉー?ま、いっかー!はっはははー!」

 「シラフで、こんなに盛り上がっちゃって、ゴメンネーーー!!はっあはっはー!」

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》