酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

絶対的積極(断酒344日目)

 一年間は毎日更新という、断酒修行のルールを作り、断酒4日目から、ほぼ守って来ているのだが、その日によって、書くことがあったり、何も思い浮かばなかったり。

 

 明日から21日で、満願達成だ。3週間。ラストスパートだなあ。別に、マラソンのように最終ゴールではなく、単なる通過点だけれども。。。

 

 ところで今日は、夕方になっても、書きたいことが何も出てこない(笑)思い起こせば、あーでもないこーでもないと、よくもまー、340回近くも書いてきたなー。

 

 そこで、こういう時は、私が尊敬している人を引っ張りだすことにした。今回は、政治家でもないし、作家でもないし、宗教家でもないし、坊さんでもない。。。

 

 中村天風という人をご存じだろうか。

 

 wikipediaには、日本初のヨーガ行者、実業家、思想家、と出ている。私は、何冊か本を読んだことがあるだけで、とても、中村天風という人の提唱する「絶対的積極」の精神は、理解できてはいない。

 

 この方の詳しいことについては、図書館でも、Amazonでも、「中村天風」で探すと、沢山の書籍があるし、公益財団法人・天風会という団体組織があるので、詳しくは、そちらのホームページを見て頂ければ、幸甚である。

 

 中村天風先生の名言として、私の好きなのをいくつか挙げてみると。。。

 

 人生は心ひとつの
 置きどころ。

 

 明日に死を迎えるとしても、
 今日から幸福になって
 遅くないのです。

 

 笑っているとき、
 人間は最も強い。

 

 人生は
 生かされてるんじゃない。
 生きる人生でなきゃいけない。

 

 持たなくてもいい重い荷物を、
 誰に頼まれもしないのに
 一生懸命ぶらさげていないか。

 

 人生とは、自己の命に、
 喜びをできるだけ多く
 味わわせるようにするところに、
 本当の生きがいがある。

 

 私は力だ。力の結晶だ。
 何ものにも打ち克つ力の結晶だ。
 だから何ものにも負けないのだ。
 病にも運命にも、
 否あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。
 そうだ!!強い強い力の結晶だ。

 

 まだまだあるけれど、このくらいにしておこうかな。興味のあるかたは、ネットで調べれば、いくらでも出てくるので、ご覧になって下さい。

 

 何しろ、この方の人生たるや、壮絶なものがある。若い頃に患った、当時は不治の病である肺結核を治そうと、アメリカへ渡り、ヨーロッパへ行き、願い叶わず帰国する途中、ヨーガ行者に出会い、インドへと渡り、ヨーガの修行によって、肺結核を完治させ、帰国したという。

 

 その後は、実業家に転身したが、思う所あり、自身が身につけたことを『心身統一法』として世に広める。この方を師と仰ぐ人の、錚々たる顔ぶれには、びっくりする。東郷平八郎、宇野千代、ロックフェラー三世(John D. Rockefeller III)、双葉山、稲盛和夫の他、まだまだ沢山いる。是非、wikipediaを参照されたい。

 

 そんなわけで、この方の言っておられることは、一々、私のような凡夫にはすぐには飲み込めないが、なるほどと、心に留めている。でも、飲んだくれ時代から知っているのに、行動が伴わなかった。知っているだけでは、ダメだなー。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 ネットのニュースで流れていたので、みなさん既にご存知だと思うが、有名な元女流棋士の方が、アルコールで肝臓をやられ、重症の肝硬変で、既に肝不全に近いとか。まだ、46歳の若さなのに。。。ワイルドターキーという酒を、一日で一本!飲んでいたそうだ。調べたら、この酒、アルコール度数が、40~50度もある、強い酒だ。

 とっても美しい女性だったと記憶していたが、ネットで画像を見たら、ええーっ!と驚いてしまった。アルコールの過剰摂取は、ここまで人を変えてしまうのか。

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 我が家の近所に1本だけ植えられている、河津桜を見に行ったら、今年の開花はかなり遅れているが、可愛いのがひとつふたつ咲いていた。

f:id:anomiyakun:20140221190630j:plain

f:id:anomiyakun:20140221190643j:plain

f:id:anomiyakun:20140221190656j:plain

↑河津桜の木の根元は、まだ雪が残ってる。

↓梅は、満開。

f:id:anomiyakun:20140221190818j:plain

f:id:anomiyakun:20140221190842j:plain

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》