酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒に費やす時間は無い!(断酒357日目)

 ブログタイトルは、朝の娘との会話がヒントとなった。

 

 私が、先日、銀行のATMに並ぼうとして、横から割り込まれ、「チェッ」とつい舌打ちしてしまった時のことを話していた。

 

 私:で、その男がさ、コワイ顔で振り向いて、「なんだよ!舌打ちしたな!文句あんのかよ!」ってパパにいちゃもんつけたんだよ。こわかったなー。

 娘:え!それでどうしたの?言い返したの?

 私:いや、思いっきり力抜いて、別人の口調でさ、「はぁぁ~あ?な・ん・で・す・かぁぁ?わ・た・し・したうち?し・て・ませんがぁー」ってね、ボソボソゆっくりとね、ちょっと声も変えてさ。

 娘:そしたら?

 私:ん。なんか変な顔してたけど、それで終わったよ。

 娘:なにそれ、ばかみたい。

 私:いや、関わりたくないし、余計なエネルギー使いたくないからさ。

 娘:あー、君に費やす時間はないって、ことだね。

 私:そうそう。うまいこと言うねー。


 なーるほどねー。君に費やす時間はない!これ、飲酒に対しても同じだな。

 

 酒に費やす時間はない!

 

 酒に関わりたくないし、飲む時間も無駄だし、アルコールの解毒に余計なエネルギーを使って、肝臓を酷使するのも、バカバカしい。結局酔っ払ってあっちの世界に行ってる間に、貴重な時間がどんどん過ぎ去っていくわけだしね。

 

 そもそも、あと何年生きるかも分からないのだから、酒に、たった一度しかない人生の時間を費やすなんて、もう二度とゴメンだ。

 

 半世紀生きたオヤジより、十数年しか生きていない子供のほうが、真理を口にすることが多いな。純粋なんだろうな、心が。

 

 私は断酒以来、酒に費やしていた時間を全て、家族に振り向けている。外飲みも勿論しなくなったし、家でも、夕食はものの20分くらいで済む。断酒前の、あのダラダラと飲み、酔い潰れていた頃は、時間をドブに捨てていたのと同じだった。よくもまー、毎晩繰り返していたものだ。我ながら、呆れ返っている。

 

 もう、金輪際、酒に費やす時間など、無い!

 

 これを常に意識して、貴重な時間を大切にしよう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》