酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコールと虫歯(断酒358日目)

 少し前に、ブログ読者のごまちゃんから、酒飲みは虫歯になり易いというコメントを頂き、ずっと気になっていた。

 

 たぶん、本当なんだろうな。でも、アルコールって、バイキンをやっつけるんだよなー、とか、モヤモヤしていた。

 

 記事に書こうとすれば、ちょっとでも調べるから、自分の為にもなるかな、と、重い腰を上げて、今日、空いた時間に調べてみた。

f:id:anomiyakun:20140307154402j:plain

 

 そしたら。。。アレレ。。。(*_*;

 

 自分の頭の中にある飲酒と虫歯に関する知識は、全然間違っていた。勝手な思い込みは、ガラガラと音を立てて崩れ去った。はぁ~。まだまだ、知らないことばかりだなぁ~。。。下記のリンク先を見て、衝撃を受けた。

 

[写真あり] 飲酒について、虫歯菌はアルコールで殺菌されますか?

 

 アルコールには殺菌作用があるので、虫歯になりにくいのかな、と何となく思っていたのだが、殺菌に使うには、少なくともアルコールの濃度が70%以上必要だそうで、酒のアルコール濃度では意味がないとのこと。(上記サイトの渡辺先生の回答欄)

 

 又、アルコール依存症の人の口腔状態は酷いものが多いそうだ。ちょっと引いてしまうようなアルコール依存症の方の口の中の写真が数点掲載されている。(上記サイトの細見先生の回答欄)

 

f:id:anomiyakun:20140307154548g:plain

 酒飲みには、虫歯だけでなく、歯槽膿漏などの歯周病も多いとのこと。ただ、これは、アルコールが直接関与しているのかどうかは、はっきりしないようだが。どうも、酒飲みは、飲んで食べて酔っ払ってしまい、歯磨きをきちんとしないので、虫歯や歯周病が悪化するというところが、一番の原因なのかな。

 

 そう言えば、私より年上の、かつての飲み友達を思い浮かべると、奥歯が無い人が多かったような気がする。ヘタすると、前歯も差し歯だった。アレ、飲み過ぎによる不摂生で、歯を失ったのかなー。

 

 私は、歯医者へは割りとこま目に行くほうだが、知人の酒飲みには、歯医者嫌いが多いな。食べたら、磨く。異常があれば、歯医者へ行く。これだけでも随分違うのだろうになー。

 

 歯磨き云々の前に、そもそも口に入る飲料や食品の酸度アルカリ度(ペーハー)PHについて、またまた驚いたので、ここに記録しておこう。 下記の歯科医院のサイトに、とてもわかり易く、食品のペーハー(PH)について書かれている。

 

菊川歯科・虫歯(むし歯)の予防

 

 このサイトを読んで、私がなるほど、と思ったのは、以下のようなことだ。 

 

 人の永久歯は、PH5.5が臨界点で、一日の内に何回も溶けたり再石灰化したりを繰り返している。溶かされている時間が長くなるほど再石灰化が追い付かず、虫歯になるのだそうだ。黒酢も健康にいいと盛んに宣伝されているが、歯のためにはあまり良いとは言えず、PH3.1とのこと。リポビタンDはPH2.5。比較的歯に良い飲み物は、お茶PH6.3、牛乳PH6.8、水PH7.0ということで、私が良くのむ白湯が一番安全・安心のようだ。

 

 続いて、こちらの先生は、『気になるお酒はどうでしょう?』ということで、色んな酒のPHを挙げて、解説しておられる。詳細は、リンク先を読んで頂きたい。何れにしても、全ての酒は、PHが低い!今まで、酒のペーハーなんて気にしたこともなかった。どんな種類でも酒をダラダラ飲むのは、歯にはとても悪そうだな~。しかも、酒って、糖分含んでるし。

 

 ところで、私(のみすけ)の歯は・・・?

 

 ・・・子供の頃から虫歯だらけで、奥歯は殆ど金属の詰め物が入っている。歯並びも、すこぶる悪い。年に数回は歯医者に行く。が、今のところ、親知らず以外の歯で、抜いた歯・抜けた歯は無い。あんなに毎日ダラダラ酒を飲んで歯を傷めつけていたのに、幸いにして、歯周病にも侵されていない。

 

 この状態を維持するため、最近、歯磨きを入念にするようになった。少しでも長く、自分の歯で噛みたいから。

 

 最後に、 歯を大切にしようという、歌をひとつ…

 

 『酒やめて 白湯を飲みつつ 歯を磨き 死ぬまで噛もう 我が歯大事に』

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 上の短歌で終わりにしようと思ったのだが、ネットで、またまた飲酒絡みの気になるニュースを見つけたので、寸評を。。。

 

 大阪の中学校の先生(32歳)が、女性に抱きついて下着を奪おうとした上で、身体まで触ったとして、逮捕されたのだと。

 

 そして、容疑を認め、またもや、お決まりの文句。

 『酒を飲んで理性を失っていた』

 

 理性を失わせる飲み物は、飲まないほうが良いのになあ。それと、自分の起こした犯罪行為を、酒のせいにするのは良くない。これだと、殺人を犯しても、『酒を飲んでいて理性を失ったので、殺した』などということになる。

 

 あなオソロシヤ、酒!

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》