酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

辛党→甘党→不偏不党?(断酒1年8日目)

 私は、成人してから酒を断つまで、ずっと辛党をもって任じてきた。

 

 「甘いもの?そんなの、いらねーよ。柿の種にビール!さきイカに酎ハイ!」

 「大体、お菓子なんて、酒のつまみにならねーだろ!」

 

 こんなオヤジが、断酒後暫くの間、甘いものが欲しくてたまらず、アルコール依存を断つために、甘いもの依存に鞍替えしたのか!という生活をしていた。

 

 丸で自分でも信じられないのだが、アイスクリーム、チョコレート、クッキー、ショートケーキ、カステラ、あんぱん、クリームパン、メロンパン、羊羹、その他、目につく甘いお菓子、なんでもござれ。これらを、自分で買い求めて食べていた。

 

 しらふでこういったお菓子を買うのも恥ずかしいし、家で家族に見つからないように食べるのも、なんだか情けなかった。隠れて飲むわけではないのだから、堂々と食べればいいのではないか、と思われるかもしれないが、どうも、そういう心理状態にはならなかった。

 

 また、かみさんや娘が買い置きしていたお菓子にも手を出して、犯人は、オヤジだ!と怒られたことも何度もある(笑)

 

 ちょっと調べてみると、長年の酒を断つと、甘党への道は、誰しも辿るようだ。

 

 でも、甘党のピークは、断酒後半年くらいだったようだ。徐々に食べる量が減り、一年を過ぎた今は、買ってまでは食べない。あれば食べる程度になった。

 

 身体の中で、アルコールを脱するための化学変化が起き、それに甘い成分が必要なのだろうか?そう言えば、あれほど欲していた炭酸も、そんなに飲まなくなった。たまにペプシとかコーラのゼロを飲むくらいだ。

 

 さてと、一年前の今日を振り返ってみよう。

 

 ----@----@----@----@----@----@----@

 『8日目の断酒(前人未到の領域に突入した!)』
 ・・・
 お酒も、嫌いになる日が来るのだろうか?今の心理状態では、考えられない。ビールが喉を通るときの、あの快感。
 ・・・

 ----@----@----@----@----@----@----@

 

 たったの8日で、前人未到とか、大げさすぎだな(笑)でも、断酒一週間なんて一度も経験してないから、大マジメだったのも確かだ。

 

 酒が嫌いになる日が来るのだろうかと訝っているが、来た!本当になった!一年という期間が必要だったが。

 

 ここからは、今日撮ってきた、春の草花。

f:id:anomiyakun:20140322201716j:plain

f:id:anomiyakun:20140322201731j:plain

f:id:anomiyakun:20140322201743j:plain

f:id:anomiyakun:20140322201755j:plain

f:id:anomiyakun:20140322201809j:plain

 

 上から順に、ミモザ、仏の座、オオイヌノフグリ、ナズナ、水仙。やっと、花の咲く春が来た!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》