酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルハラのキャラクター(断酒1年21日目)

 4月は、大学新入生や、新社会人のアルコール問題が起こりやすい季節。

 

 どんな問題かと言えば、大学では、先輩面したアホな上級生が新入生に、職場では、同じく何年か先に入社していたり、ちょっぴり上役だったりする輩が、新入社員に、飲酒を強要するのだ。アルコール・ハラスメント。

 

 wikipedia「アルコール・ハラスメント」を見て、これまでに、二種類のアル・ハラ防止用キャラクターが存在していたことを知る。(今まで、全然知らなかった)

 

 その1.《飲まザル》

f:id:anomiyakun:20140404072750j:plain アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)が、「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2006」として、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿をモデルに、作ったそうだ。
   

・イッキは飲まザル(赤)

・体質的に飲まザル(緑)

・クルマだから飲まザル(青)

・これ以上飲まザル(黄)
   

 

 

 その2.《アルハラ・ヤダピョン》

f:id:anomiyakun:20140404072811g:plain 「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2008」からは、「アルハラ・ヤダピョン」が「飲まザル」の後継として登場したそうだ。

・イッキは飲めません!味わいたい派なので・・・。(桃色)

・体質的に飲めません!DNAには逆らえません・・・。(空色)

・車なので飲めません!君の口車にも乗らないよ!(青紫)

・限界なので飲めません!一杯でいっぱいいっぱい。(山吹)

 

 (ただ、この、飲まザルとヤダピョンて、あまり人気が無いのか、画像を探すのに苦労した。次のブログからお借りした。ありがとうございます!

飲まザル:☆Jewelry Box☆

ヤダピョン:慢性膵炎な私の毎日2

 

 この二種類のキャラクターがやっているのは、酒席で酒を強要されたら、どう断るかという4種類のジェスチャーだが、とても不思議なのは、こんなものでは断る方の立場が弱すぎるということ。なぜ、もう1種類、もっと肝心な断り方を追加しなかったのだろうか。

 

 《飲まザル》

     酒は、大嫌いなので飲まザル

 《アルハラ・ヤダピョン》

     酒は、飲みません!大嫌いなので!

 

 これ、酒ではなくて、食べ物だったらどうだろう。例えば、納豆。好きで毎日食べる人もいれば、嫌いで絶対に食べないという人もいる。納豆大好きな人が、嫌いな人に、食べろ!と、納豆・ハラスメントをしたとしよう。(普通しないけどね(笑))

 

 《納豆・ヤダピョン》

    イッキは食えません!味わいたい派なので・・・。
    体質的に食えません!DNAには逆らえません・・・。
    車なので食えません!君の口車にも乗らないよ!
    限界なので食えません!一杯でいっぱいいっぱい。

 

 まー、納豆は酔わないから、車なので、っていうのは無いけれど、誰もこんな断り方をしないだろう。断るとしたら、次のフレーズだけかな。

 

    絶対に食えません!大嫌いなので!

 

 同じ嗜好品に分類されている煙草では、ハラスメントなんて聞いたことがない。胸ポケットから取り出したタバコのパッケージから1本取り出して、隣席の新人に勧め、

 「おい!オレのタバコが吸えないっていうのか!」

なんてシーンは、見たことも聞いたこともない。


 世の中、どうして酒だけ特別扱いで、飲む側・飲ませる側が上から目線でエラそうにしており、飲まない側がこうも超弱気なのだろうか。本来対等なのだから、もっと毅然とした態度で、

 

 「酒という飲み物は大嫌いなので、飲まない! 飲みたきゃ、あなたが勝手に好きなだけ飲めばいいだろ! オレに飲酒を強要するなよ!」

 

 このぐらい言うのが当たり前!言ってやらねば、分からん。

 

 しかし、この手のキャンペーンのキャラクターは、もっと見た目が強い動物にしたらいいのになー。ライオンとか、ティラノサウルスとかね。

 

f:id:anomiyakun:20140404081428p:plain

《アルハラ・キライオン》 

    酒は大嫌いだガオーッ!強要するんじゃねー!
    イッキは飲まんガオーッ!味わうからな!
    体質的に飲まんガオーッ!DNAだ!文句あっか!
    オレは車だぞ!ガオーッ!飲酒運転させる気か!
    もう限界だガオーッ!いらないんだよ、ガブッ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》