酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

♪ふりむけばアルコール(断酒1年39日目)

 最近は、早朝のスロ―ジョギング中に、何か浮かび、それがブログの内容になることが多い。

 

 何も考えずに、脱力して気持よく走っていると、頭の中には色んな空想やら考えやらが渦巻く。家に戻って、面白かったものをすぐにメモする。でも、三度に一度くらいは、ハテ?何を思いついたか、忘れた!ということがある。これは、脳の老化だろうな。トホホ。

 

 今朝は、突如頭の中に、マルシアさんの「ふりむけばヨコハマ」という歌のサビが流れた。昨夜テレビかラジオから流れていたのかなぁ???

 

 

  それで、サビの部分をちょっと借りて、替え歌にしてみた。

 

 去年の今頃の自分の心境。

 ☆ふりむけばアルコール

 ♪ふりむけばアルコール お酒しか見えない

 ふりむけばアルコール 酔いが恋しい♪

 

 今の自分の心境。

 ☆ふりむくなアルコール

 ♪ふりむくなアルコール 酒なんぞ見えない

 ふりむくなアルコール 酔うのがコワイ♪

 

 因みに、去年の今日のブログは、こんな感じ。ちょっと長いけど、引用する。

 ↓↓↓-----------------------------------------------引用ここから!

 最近の体調と心理(断酒39日目)

 ・・・

 身体のほうでは、

 ①血圧が正常値になった。(某サイトでは値的に、30代の正常血圧と判定された)

 ②体重が減り、標準値になった。(食事の量は増減なし)

 ③夜中、喉が渇いて起きる事がなくなり、よく眠れる。

 ④寝起きがとてもよく、朝が爽やか。

 ⑤目の下のクマが、目立たなくなってきた。

 ・・・

 心理の方では、

 ①怒りっぽくなくなった。

 ②イライラすることが減った。

 ③前夜のことをちゃんと覚えている。

 ④食事中の家族との会話が増えた。

 ⑤寝るまでの間に、有効に使える時間が2~3時間増えた。

 ・・・

 おまけに、

 ①購入していた酒代の分、お金が浮く。

 ②家族に泥酔して迷惑をかけることがない。

 ③家族から白い目で見られることがない。

 ④断酒宣言をしてから、誰も飲みに誘ってくれないので、飲み代がかからない。

 ⑤冷蔵庫にかなり空きスペースが出来た。

 ・・・

 ところが、である。。。

 ・・・

 約40日の断酒で、これだけ、良い事が生じているのにも関わらず、まだ、お酒を飲みたいという、もう一人の自分がいる。これらを全部捨ててでも、飲んで飲んで酔っ払いたい、泥酔したい、というバカが、私の中にいる。

 ↑↑↑-----------------------------------------------引用ここまで!

 

 そうなのだ。こんなにも断酒の効果を実感し、自分も家族も嬉しいのに、それが表の自分とすると、裏には、そんなことはどうでもいいから、とにかく酒を飲みたい・酔いたいと強く思う自分がいたのだ、この頃。

 

 これぞまさに、表裏一体。自分という一人で一つの身体の中に、全く別のことを思い願う心が二つ存在し、拮抗していたのだ。

 

 しかし、さすがに、1年という期間は、私を変えた。鳴りを潜めているだけなのは分かっているが、酒を飲みたいという自分は、今や大人しい。こいつが元気になる条件は、ひとつだけ。身体にエタノールが入るということなので、これだけは常に警戒している。

 

 上記の、一年前のブログにある、体調・心理・おまけ、に書いてある事項すべて、今でもそのままだ。血圧も低位安定しているし、目の下のクマは、もうない。体重も、ずーっと変わらない。BMI21くらいをずっと維持している。これは、スロージョギングの成果もあるのかな。

 

f:id:anomiyakun:20140422191514j:plain

↑↑↑これは、先日芝桜を見に行った時に、秩父神社にあった。子供を持つ親として、とてもためになるので、写真に収めて来たのだが。。。これ、アルコール依存症がかなり進んでしまった場合の、世話をする家族の人の大変さにも通ずるだろう。肌を話すな、手を離すな、目を離すな、心を離すな。。。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》