酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

めっけもん(断酒1年48日目)

 昨日は、ちょっと不安な記事を書いてしまったなー。人間、生きていれば色んな事を考える。。。というより酒をやめたからこそ、考える時間が出来たのかな。

 

 ところで、毎日ではないが、いつの頃からか、朝Twitterの断酒仲間とやりとりすることが多く、天候のことなど話しつつ、

「今日も一日酒なしで良い日にしましょう!」

って感じでエールの交換をしている。断酒はスポーツではないけれど、お互い今日も飲まずに過ごそうぜいっ!ってネ。

 

 これが、一服の清涼剤の如く、一日の始まりに、とっても、良いのだ。

 あー、飲まない仲間がいる!今日も良い日が始まるな!って思える。

 一日過ごす中で、イヤなこともあるけれど、朝の言葉を思い出して、努めて爽やかに過ごしていれば、あー今日もいい一日だった、で終わる。

 

 断酒している人で、ブログは面倒くさいな、という人も、Twitterアカウントを取って、断酒仲間とやりとりしてみたらどうだろう。ネットにつながる環境さえあれば、スマホでもPCでも出来るし、お金は掛からない。

 

 Twitterは、ブログのコメントとも違うし、メールとも違う、もう少しレスポンスが早いかも。フォロワーが見ていてくれればだけれども。

「ちょっとガマンが辛いなー、飲みたいなー」とtweetすれば、誰かが、「コラコラ!」って、言ってくれることもあるし(笑)

 

 ちゃんと数えたことはないけれど、今私には、たぶん10人くらいTwitter断酒仲間がいる。ブログにコメントを下さる断酒仲間の人も、10人くらいいるかな。合わせたら、20人くらいになるのかな!?心強い限りだ。

 

 それで、昨日の朝、ある方とやりとりしていた中で、私が返信した一文が、こちら。

 

 『そう!飲まないと、ちゃんと見えますね。飲んでると、ぼんやりしか見えません。酒で身体がやられていなかったのが、《めっけもん》なので、ちょっとブラッシュアップしようかな、みたいな感じで、運動してます。 今日も、良い一日を過ごしましょう!』

 

 飲まないとちゃんと見えて、飲むとぼんやりしてしまうものってなに?。。。と、このなぞなぞは、置いておき、《めっけもん》の話へ。

 

 毎朝のスロージョギング含め、ストレッチしたり、夜もかみさんとちょっと特殊なウォーキング(以前ブログで紹介した4☓4ウォーキング)したりして、錆びついたとは言え、ちゃんと動く《めっけもん》の自分の身体を、鍛え、労り、注油して、あの世へ旅立つ日まで大切にしようと努力している。

 

 ところで、もう一つの《めっけもん》が、前半で書いた、数多くの断酒仲間だ。私には、とても貴重な存在。これぞ、プライスレス。Twitterとブログでつながった方々は、とても、金銭的価値では評価など出来ない。断酒仲間の方々は、全く次元の違う存在である。

 

 因みに《めっけもん》て、辞書では、こんな意味。

 

 =====weblio辞書・実用日本語表現辞典より=====

 めっけ物

 読み方:めっけもの・めっけもん

 別表記:目っけ物、目付け物

 

 偶然に発見した値打ち物、運よく入手できた貴重な品物、などの意味の表現。機会のような抽象的な物事についても用いる言い方。

 ======================================== 

 

  運良く、再入手できた貴重な自分の身体と、運良く巡り会えた貴重な断酒仲間。

  私は酒をやめてから、二つのプライスレスの《めっけもん》を、運よく手に入れることが出来た。これらからも、大切にしていこう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》