酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒が原因で10秒に1人死亡!(断酒1年60日目)

 あー!衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 

 ボンクラな私に、ブログ読者の方が、このホットなニュースを教えて下さった。有難いことだ。なので、私も、ご存じない方のために、ここでこの重要なニュースをお知らせしたい。(↓AFP BBNews)

 

  飲酒が原因で10秒に1人死亡、WHOが警告

 

 リンク先を読んで貰えば分かるが、WHO(世界保健機関)が、警告を発している。これは、我々断酒者にとっては、最高のニュースではないか。

 

 リンク先で書かれていることを、ちょっとまとめてみると。。。

 (重要なことなので、ちょっと、にしては、長いけど、御免なさい!)

 -------------------WHOが12日発表した内容↓↓↓----------------

 ・飲酒により世界中で年間330万人が死亡しており、その数はエイズ、結核、暴力による死者を上回っている。

 ・アルコール消費量が増加傾向にあると警告している。

 ・酒気帯び運転や飲酒に起因する暴力・虐待に加え、多数の病気・障害を含めれば、

世界の年間死者のうち20人に1人がアルコールが原因で死亡している。「これは言い換えれば、(アルコールにより)10秒に1人が亡くなっている計算になる」

 ・飲酒が原因の死者は2012年に約330万人に上り、これは世界全体の死者の5.9%(男性では7.6%、女性で4%)に相当する。ちなみにエイズによる死者は2.8%、結核は1.7%、暴力は0.9%となっている。

 ・飲酒は、肝硬変やがんといった健康被害200種類以上にも関係している。

 ・過度の飲酒により、結核や、エイズを引き起こすヒト免疫不全ウイルス(HIV)、肺炎といった感染症にもかかりやすくなるという。

 ・アルコールに起因する死者の直接的な死因で最も多かったのは、心疾患と糖尿病で、全体の約3分の1を占めた。

 ・車での衝突などアルコール関連の事故は2番目に多く、死因の17.1%を占めていた。

 -------------------WHOが12日発表した内容↑↑↑----------------

 

そこのあなた!これでもまだ酒を飲む?

 

 ↑今日私が言いたいことは、これだけかも。

 

 さて、たまには、1年前を振り返ってみようかな。

 

 去年の5月13日は、月曜日だ。 書いた記事は、こんな感じ↓↓↓(かなり省略)

 

 --------------------------------------------------------------------------------

 5月13日『再びスリップ注意報!(断酒60日目)』

 ・・・
 自分など、高が2ヶ月。いつスリップしても、おかしくない。しかも、これからビールがうまい季節になる。街を歩くと、誘惑のオンパレード!
 ・・・
 前回の断酒29日目のスリップ記事に書いた、HALTは、飲酒再開につながるので、特に注意している。
 ・・・
 今日一日、酒を飲まない。たったこれだけなんだけどなー。

 --------------------------------------------------------------------------------

 

 で、この時みどりこさんから頂いたコメントと、私の返信。

 ---------------------------------みどりこさんから↓↓↓-----------------

 こんばんは(*^_^*)

 ほんとにそのとおり、今日一日飲まない、
 この積み重ねに尽きるとおもいます。

 去年の今ごろのわたしを思い出しました。
 初心にかえることができました。

 ---------------------------------みどりこさんから↑↑↑-----------------

 ---------------------------------のみすけより↓↓↓-----------------

 みどりこ様

 ありがとうございます。毎日、朝、今日が断酒の初日だぞ、と自分に言い聞かせてます。初日の連続ですかね、断酒継続は。

 先ほど、ブログを覗かせてもらいました。もう、一気に、夏!というパワーを感じました。

 ---------------------------------のみすけより↑↑↑-----------------

 

 たった1年前のことだけれど、とても懐かしい。この頃、とても断酒がキツくて参っていた私に、ときおり励ましのコメントを下さった方々の中の一人、みどりこさん。ご自身もブログを書かれており、私も読ませて頂いていたのだが、もう閉鎖されてしまった。

 

 あの頃ブログに頂いた励ましや応援や共感のコメントは、その一つひとつが、ダイヤモンドのように輝いて、その度に勇気倍増したものだ。アンパンマンがばいきんまんをやっつけるような気分になった。

 

 こうして振り返ると、50代オヤジでも、やる気になれば、出来る!と、ますます、やる気が湧いてきた。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》