酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

怒らない練習その後(断酒1年91日目)

 今日、何度か怒り心頭の場面に遭遇した。たぶん、以前の私なら、今頃その怒りを肴に(!?)酒を飲んでいる。

 

 でも、怒らないという点で、昨年から少し進化というか前進した。うまいことやり過ごすことが出来たのだ。

 

 すぐにイライラすること・すぐに怒ること・すぐに怒鳴ること

 

 これらを鎮めるのに、一番手っ取り早いのが、かつての私には飲酒だった。つまり、自分の欠点がそのまま飲酒行動につながっていたわけだが。
 

 これを矯正しないと、また再飲酒のきっかけになるからと、『怒らない練習』というものを昨年始めてみた。下記が昨年8月28日のブログの抜粋。

 

 =============================

 怒らない練習(断酒167日目)

 ・

 そこで、最近、怒らない練習を始めた。まだ、2週間くらいだが、3回の内、1回は怒らない練習の成果が出ているかな。

 ・

 =============================

 

 この頃は、3回の内1回は怒らなかったようだが、今や、3回の内2回は怒らないかな。3回の内3回怒らないっていうのは、まだ練習というか修行が足りない。

 

 無駄に怒らないと、良いこと尽くめなことは確かだ。大体、相手の態度や言動と言うものは、他意がないことが殆どである。それを、勝手にこちらが取り違えて、怒りの種にしていることが多い。

 

 怒らない練習の成果・・・かみさんや子どもとの衝突が、かなり減った。怒りの多かった頃は、暴力は振るわないまでも、大声で言い合ったり、水掛け論に終わる、言った言わないのやり取りを延々と続けたり、結局お互いが後味の悪い結果となっていた。そして、その後味の悪さを糊塗するために、酒を飲むという、悪弊。

 

 電車や街中の雑踏などでも、嫌な思いをすることが減った。誰かとぶつかったり、雨の日に傘が当たったり、その他接触で以前はついつい頭に来ていたのが、(まーまー、仕方ないよ。怒らない怒らない)という感じでやり過ごしている。でも、これもまだ、3回の内2回だな。

 

 こんなに大事なことが分かって来たのに、頻度はかなり減ったとは言え、それでもまだ、怒ってしまう自分がいるけれど。。。まだまだ、怒らない修練が足りませんな。

 

 そこで、《怒らない練習(断酒167日目)》より、これを再掲。

 

 『怒りは紅蓮の炎 心静かに白蓮の華』

 

 自分の心の中で紅蓮の炎を燃やすより、白蓮の華を咲かせるほうを選びたい。炎は飛び火し、あらゆる所に燃え広がる。華は、心の中いっぱいに咲き誇れば、こんなにも素晴らしいことはないからね。

 

 家族にも、「最近あんまり怒らなくなったね」と言われるようになってきた。

 

 酒の他に、怒りも断ちたい。怒りは、酒と同じくらい、断つのが難しい。しかも、怒りは、酒と同じくらい害がある。

 

 アルボムッレ・スマナサーラ長老の『怒らないこと』をまた読むことにしよう。 

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 たまには、写真を...

f:id:anomiyakun:20140613202432j:plain

f:id:anomiyakun:20140613202445j:plain

 5年前の今頃、義父が撮影した、田園アートと、アヤメ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》