酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒場と言う名の墓場(断酒1年100日目)

 ついに、今日で、2年目の断酒も、100日になった。この下に土台の1年(365日)があるお蔭で、安定しているような気がする。

 

 昨夜ヘンな時間に寝て起きて(17~22時)ブログを書いて数時間起きていたら、午前1時過ぎに横になっても、全然眠れなかった。

 

f:id:anomiyakun:20140622182935j:plain

 ほんの少し、うつらうつらしたかと思うと、その内に、壁や押し入れのすき間から、何か蠢いて出てくるような感覚に陥った。子供の頃、闇夜に一人怯えたのを思い出し、怖がりつつも、ちょっぴり楽しんだりしていた。

 

 そんな時、ふと、《ゲゲゲの鬼太郎》のテーマソングが頭に流れた。

 

 (そういえば、《ゲゲゲの鬼太郎》って、初期の頃は《墓場の鬼太郎》って題名だったんだよなー。《墓場》か...何だか響きが《酒場》に似ているなぁー)

 

 というような、ことをフワフワと考えていて、今日のブログとなった。

 

 アニメ《ゲゲゲの鬼太郎》のテーマソングをちょっと替えて、問題飲酒をやめるための警告ソングにしてみた。平易だけど、かなり表現がキツイかな。

 

 ===↓↓↓ゲゲゲの鬼太郎の替え歌(問題飲酒警告バージョン)↓↓↓===

 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 朝は寝床で ゲーゲーゲー
 くるしいな くるしいな
 アルチュにゃ学校もしけんも なんにもない
 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 みんなでやめよう ゲゲゲのゲー

 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 昼も飲んでる ぶっ続け
 くるしいな くるしいな
 アルチュにゃ会社も仕事も なんにもない
 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 みんなでやめよう ゲゲゲのゲー

 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 夜は酒場で 飲んだくれ
 くるしいな くるしいな
 アルチュはやめない 断酒もなんにもない
 ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
 みんなでやめよう ゲゲゲのゲー
 みんなでやめよう ゲゲゲのゲー…

 ===↑↑↑ゲゲゲの鬼太郎の替え歌(問題飲酒警告バージョン)↑↑↑===

 

 私が日々書いているのは、スタートしたら、飲酒量アンコントローラブルに陥る自分を含め、同じような飲酒性向の人向けであって、きちんとコントロールして飲める人には、酒場は天国だろう。

 

 そういうわけで、私が酒場は墓場だと言っても、決して全ての人に当て嵌まるとは言っておらず、Aさんには天国でも、Bさんには地獄という意味なのだ。(Aさんは、適正量で楽しめる人、Bさんは私のようなアンコントローラブル人間)

 

 Bさんにとっては、酒を飲む場所がどこだろうと、墓場なのだ。自宅、路上、酒屋の前、コンビニの前、移動する交通機関の中、居酒屋、スナック、ビアホール、知人宅、友人宅、愛人宅、等、どこでもBさんが酒を飲む場所《酒場》は即ち、Bさんの《墓場》なのだ。

 

 その人にとって禁忌であるものを身体に入れつつ生きるということは、取りも直さず、《墓場》への直行便のスピードをUPしているという事に他ならない。

 

f:id:anomiyakun:20140622184604j:plain

 私は、問題飲酒を続けている人を見ると、丸で肉の削げた骸骨が酒を飲んでいるように見える。

 

 器に入った液体は、傾けて口に入れる傍から、骨しかない身体をすり抜け、伝い、意味も無く、地面に吸い込まれていく。飲んでいる骸骨は、そのことを意識していない。

 

 だから、いくら飲んでも、どんなに飲んでも、いつまで飲んでも、満たされないのだろう。

 

 酒場と言う名の墓場には、もう、足を向けないようにしよう。

 

 但し!自宅、居酒屋、その他、これまで酒を飲んでいた場所《酒場》のどこであっても、そこで酒さえ飲まなければ、その場所はもはや《墓場》ではない。自分の考え方次第では、この世の《天国》にさえなる。シラフ天国。つまり、全く同じ場所でも、本人次第で、墓場にもなり、天国にもなる。

 

 さあ、今宵も、シラフ天国へ行こう!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》