酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を漢字で考える(断酒1年104日目)

 本日は、構想1週間、制作3日のチョウ(?)大作。
 

 思いつくまま漢字を並べて、断酒を考えてみた。

 (㊟:順不同。意味づけテキトー。)

 

 《》;断酒。私には一番大事な漢字『断』。きっぱり断つ!

 《》;禁酒。悪くないが、飲酒『解禁』の日がありそうなので、私にはペケ!

 《》;節酒。これは、出来る人は是非やってね。私はチャレンジしたが、逆に飲酒量が増えてしまった!つまり、私には、節酒不能!

 《》;酒毒。そのとおり!酒は人間には毒だよ。それを証拠に、大量に一気に飲むと急性アルコール中毒で死亡する。

 《》;二日酔いで頭痛だ!胃も痛いぞ!酒代嵩んで懐も痛いな!

 《》;酒害。あるある!数えきれない害がある!酒は害だらけ!飲んでる本人だけじゃなく、家族・職場・友人・知人・恋人・愛人その他関わる人にも害を及ぼす。

 《》;あれれ!「酒益」なんて辞書に載ってないぞ。そーか。酒に益はないから、辞書にもないんだな。「酒害」あれども「酒益」なし!但し、例外は、造って売ってる連中にだけは「酒益」があるのね(笑)

 《》;飲んでる我々には、酒は「損」ばかり!酒飲んで得した人はいるのかな?

 《》;運も時間もカネも健康も仕事も人生も家族も友人も恋人も、全て酒に奪われてしまう前に、断酒しよう!

 《》;酒乱。酒を飲んで乱れる。嫌だねー!

 《》;仏教には不飲酒戒というのがあるし、イスラム教では飲酒は禁止だってさ。

 《》;今までの飲酒人生を葬り去ろう。

 《》;酒をやめて、人生を再起動するぞ。OSを入れ替えたパソコンのリブートみたいなものかな。因みに私の人間OSは、ヨインドーズ31.0からフインドーズ1.4に切り替わっている。(1年でメジャー・バージョンが1上がり、1か月でマイナー・バージョンが0.1上がる)

 《》;酒への思いは、きれいさっぱり消去しよう!

 《》;深酒。酒飲むのやめたから、もう浅いも深いもないね。はっははー!

 《》;酒豪。豪が付く漢字は剣豪、強豪、文豪、富豪、豪傑などあるが、酒豪ってその中で、一番何の役にも立たないな(笑)酒が強くたって何の意味もないぞ!あはは!

 《》;寝酒。いかんなー。寝たばこってのも、いかん。歯磨きして寝ようね。

 《》;お神酒。そう、酒は人間が飲まないで、神様に捧げておけばいいのだ。そうすれば、世の酒害は無くなり、世の中丸く治まる。

 《》;酒盛。やりたい人は、勝手にやってね。でも、堅気の人に迷惑かけないでね。

 《》;酒宴。同上(笑)

 《》;酒場。6月22日のブログに書いたよ。我らアルコール依存症者には、酒場は墓場である。

 《》;酒屋。毎日は行かない。でも、調味用の日本酒と味醂は、三か月に一辺買いに行く。

 《》;酒食。飲酒と食事は、もう完全に分離し、かつ飲酒は廃止したので、「食」だけである。

 《》;朝酒。これに朝寝、朝湯が揃うと、小原庄助さん。身上つぶす。

 《》;甘酒。私は、以前は好きだったが、断酒後は、絶対に飲まない。というか、日本酒の微かな匂いが鼻を突き、飲めない!オエーッ!

 《》;祝酒。これから先、どんなにめでたいことがあっても、酒で祝うことはしない。シラフで、祝う。

 《》;利酒。プロにお任せしよう。

 《》;大酒。以前は、大酒家だった。今は小酒家どころか、一滴も飲まない!

 《》;鯨飲。まさに、鯨が水を飲むように、酒を一時に沢山飲んでいたなぁ。あほらしい!

 《》;卵酒。風邪に効くらしいが、飲んだことがないし、これからも飲まない。

 《》;やめられない人は、酒の虜(とりこ)になっているのだ。

 《》;酒には『酔う』というエタノールのトラップが仕掛けられている。ネズミ捕りの罠で考えると、『酔う』エサに食いつき、捕獲されるのだ。

 《》;『百薬の長』とも言うし、『百毒の長』とも言う。我らアルコール依存症者には、後者が正解。

 《》;『酒は諸悪の基』と言う。我らアルコール依存症者の諸悪の根源は酒である。

 《》;酒は、嫌った方が、得をする。酒を嫌い酒に嫌われると、得をする。

 《》;飲み過ぎると、脳がやられる。アルコール性認知症(痴呆症)。

 《》;食道癌を始め、いろんな癌の原因が、アルコールだ。

 《》;そもそも、酒をやめられないこと自体が、病なのだ。この病気をアルコール依存症という。また、癌を含め、全身の臓器にアルコールが原因の病気が発生する。

 《》;人と人との愛憎劇の原因が、酒だ。最初は愛情だったのに、次第に憎悪が増して、人間関係が破綻する。

 《》;酒の依存地獄に落ちて叫ぶことを「阿鼻叫喚」という。悲惨な状況に陥り、混乱して泣き叫ぶこと。

 《》;この字は、酒とセットでしょう。路上ではやめてほしい。。。(と言いながら、過去の自分は…反省!)

 《》;我らアルコール依存症の者には、酒は、悪以外の何ものでもない。他には、上の「憎」にもあるけど、憎悪のもと!

 《》;(`・∀・´)エッヘン!!私は断ってから一度も酒臭い!って、言われたことがないよ!飲んでないんだから、当たり前か(笑)
 

 てなわけで、思いつく限り並べてみた。まだまだ有りそうだけれども、この辺で、店仕舞いという事で。。。お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》