酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不飲酒革命(断酒1年111日目)

 数字の語呂合わせの好きな私には、今日の1年と111日目というのは、とってもいいなあ。1が4つ並んだ。通信簿だと、オール1か!?

 

 先日nobuさんが入れて下さったコメントから、今日のブログテーマが飛び出した。

 

 今から20年くらい前に流行った『脳内革命』のパロディだ。本家のこの本は、1と2を合わせて、530万部売れたそうだ。

 

 『断酒革命』のほうが短くて語呂もいいのだが、断酒とは、以前飲んでいた人がやめた状態であって、本来飲まない人は含まれない。不飲酒は、元々飲まない人も、やめた人も、酒を飲まない人全員含む。やっぱり『不飲酒革命』の方が良いね。

 

 近年、アルコール依存症の人が100万人を突破し、その予備軍が数倍いると言うから、『不飲酒革命』も、本家『脳内革命』のように、予備軍まで含めた500万人の問題飲酒者に知れ渡り、実践してほしいものだ。

 

 アルコール飲料なんぞに何百万人もの人が囚われ、日々の活動を阻害されていると思うと、何とも切ないし、やり切れない。酒など飲んだところで何の解決にもならないばかりか、返って問題が増えるだけなのに。。。と言いつつ、私も、その一人だったわけだが。

 

 『脳内革命』のサブタイトルには、「脳から出るホルモンが生き方を変える」と書いてある。出版された頃、私も読んだ記憶がある。確か、脳内モルヒネと言われるβエンドルフィンが分泌されて、何でも楽しく実行出来る、というような事だった。

 

 『不飲酒革命』のサブタイトルは、「酒を飲まない主義で生き方を変えよう」かな。酒の味や陶酔感など、酒そのものの定義など、最早どうでもよく、エタノールという毒物の混入している酒という飲み物は生涯飲まないのだ、という主義・信条で生きることを『不飲酒革命』と定義する。

 

 実際、最近の私の生活は、問題飲酒を常習的に繰り返していた頃に比べたら、一種の革命が起こったと言えるかもしれないほど変わった。我『不飲酒革命』に成功セリってところかもしれない。

 

 -----------------------------------------------------------------

 kotobank/大辞林 第三版によれば、革命とは

 〔「易経革卦」による。「革」はあらためる,「命」は天命の意〕
 ①支配者階級が握っていた国家権力を被支配者階級が奪い取って,政治や経済の社会構造を根本的に覆す変革。 「ロシア-」 「無血-」 「暴力-」
 ②既成の制度や価値を根本的に変革すること。 「産業-」 「文化-」
 ③〔中国で,天子は天命を受けて天下を治めるとされていたところから〕 王朝があらたまること。

 -----------------------------------------------------------------

 

 この辞書の説明をちょっと変えて、酒を断つ革命にしてみる。

 

 ①エタノールが握っていた飲酒欲求を、断酒をしたいという思いが奪い取って、自分の精神や生活を根本的に覆す変革。

 ②既成の飲酒習慣や飲酒価値を根本的に変革すること。

 ③〔本当に、自分は酒をやめたいのだという思いを実行すると、実現するところから〕自分自身があらたまること。

 

 自分で自分に『不飲酒革命』を起こして、今までの飲んだくれ生活を根本から覆してしまうなんて、残りの人生、とっても刺激的で楽しそう。この革命は、家族も周囲の人も大喜びするし、誰にも迷惑が掛からないし、革命後は、自分の生活がガラッと一新する。

 

 24時間365日、この『不飲酒革命』を一緒に起こし、実践する同志を募集中!

 

 自分の酒が《問題飲酒》だと自覚している方!

 

 是非、『不飲酒革命』に参加を検討されたし!

 

 尚『不飲酒革命』には、参加費はかからず、寧ろ、今までの酒代が全て浮くので、手元に残る!かつ、参加の時間も不要。飲まないので、ダラダラ飲んでいた時間が丸々あなたのものになる!

 

 但し、最後に、自分に向けてのいつもの警告を書いておこう。

 

 『不飲酒革命』に成功しても、いつ何時、『スリップ』というクーデターが己の内部で起こるか分からないのだ。このクーデターだけは、起こさせてはならない!

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 今朝散歩の時に見つけた、《仮面ライダー》。TwitterでもUPしたのだけれど、どう見ても面白いので、ブログにも載せちゃおう!

 確か、仮面ライダーって、殿様バッタ(だったかな!?)がモチーフになってると思ってたが。。。

f:id:anomiyakun:20140703161301j:plain

 

f:id:anomiyakun:20140703161312j:plain

f:id:anomiyakun:20140703161321j:plain

f:id:anomiyakun:20140703161340j:plain

 調べたら、これは、アオメアブという虫。草の茎につかまっている姿が、何ともユーモラスだ。でも、こいつは、トンボや蜂や甲虫などを捕食するハンターだ。格好いいんだけど、ネットには、オオカマキリに捕まって食べられてるアオメアブの写真もあった。まさに弱肉強食の自然界。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》