酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

夏バテ、酒バテ(断酒1年144日目)

 夏バテ・・・ついに、今年もやって来た。

 

 断酒仲間で、ブログのコメント欄でやり取りしているテツさんも、同じく夏バテだとおっしゃっている。断酒仲間&夏バテ仲間!ということで、だるいという話では、ツーカーである。

 

 とにかく、怠い・だるい・ダルイ・DARUI・darui・・・...orz

 

 バテる時期は、毎年大体同じようで、昨年の7月29日のブログでも、夏バテを話題にしていた。それと、同じ日のtweetも。

 

 =========↓↓↓去年・7月29日のブログの一部=======

 『爽やかな夏バテ(断酒137日目)』
 ・

 実は、この週末、たぶん夏バテで、半分くらいは寝ていた。正確に言うと、横になっていた。毎年、暑さがある程度続くと、その間は元気なのだが、どこかで夏バテ症状が出てくる。この土・日は、かなりそれが出てきた。だるくて、あまり動けなかった。でも、家族では、私だけだ。ここでも、おやじの体力の落ち具合が分かる。

 ただ、同じ『夏バテ』と表現しても、その症状は、毎年のそれとは明らかに違う。だるくてバテバテで、動く気力がないのは同じなのだが、食欲はあるし、横になって風に当たっていると、なんだか、気持ちがいいし、回復してくる感じがある。

 ・

 =========↑↑↑去年・7月29日のブログの一部=======

 =========↓↓↓去年・7月29日のtweet=============

 夏バテだ!酒飲んでも飲まなくても、夏はバテルな。同じバテルなら、酒飲んでないほうが、いい感じだ。これは、ほんと。酒飲みの夏バテは、肝臓がヘタってるから、ダブルで辛いが。酒を飲まない夏のは、妙な表現だが、『爽やかな夏バテ』だ。これは、一度経験してみてほしいな。簡単だよ、酒断つだけ!

 =========↑↑↑去年・7月29日のtweet=============

 

 引用が長くなってしまったが、去年気付いたとおり、今年の夏バテにも、アルコールが関与していないので、ダブルパンチではなく、本来の夏バテだけのシングルパンチだ。

 

 夏バテに《爽やか》なんてあるわけないけれども、夏バテには、もつ焼きでスタミナ付けて、ビールで水分補給だ!なんてやってた2年前までのことを思い出すと、爽やかというのは、本当だ。

 

 バテていても、朝は早く目が覚める。だるいので、スロージョギングは、行ったり行かなかったり、散歩にしてみたり、自転車で風を切って野菜を買いに行ったり、涼しくなるまでは、テキトーにやろうと思っている。

 

 夏バテは、暑い日が続く夏だけの風物詩。だるいけれども、涼しくなれば、自然と消えている。

 

 酒バテは、年がら年中だ。原因となる物質(エタノール)を、毎日せっせと取り込むわけだから、肝臓から始まって、体内の各種臓器から、血管から、脳まで、あらゆるところが酷使され、バテる。

 

 2年前まで→夏バテ×酒バテ=最悪

 

 去年から→夏バテのみ=まぁまぁ爽やか

 

 こんなところだ。

 

 因みに、最近は、汗を掻いた後は、氷を入れた水が一番うまい。朝はホットコーヒー(アイスコーヒーではない!)を飲んだりしている。それと、野菜では、トマトを毎日食べている。季節のフルーツでは、スイカとか桃を、食べている。旬の野菜と果物は、うまい。

 

 酒?


 もう、いらないなぁー。ほしくない。

 

 一生ただで、どんな酒でも、死ぬまで飲み放題!なーんて、何かのビッグプレゼントで当たったとしても、いらない。死ぬまでタダで毒を飲める権利なんていらない(笑)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》