酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

究極の飲み過ぎ対策は!?(断酒1年147日目)

f:id:anomiyakun:20140808184515j:plain

 

 巷にあふれる、飲み過ぎ対策の情報。

 

 飲む前にこれを飲め、とか、ウ○ンのドリンクだとか錠剤、牛乳飲んでから飲めとか。飲み方も色々あり、飲んだ量と同じ量の水を飲めとか、ちびちび飲んでピッチを上げるなとか、チャンポンはダメとか。飲み過ぎて二日酔いになってしまった時の対処も、サプリメントでこれを摂ればいい、水風呂に入るとか、ちょっとググれば、まー実にいろいろ、ピンキリで紹介されている。

 

f:id:anomiyakun:20140808184552j:plain

 でもね、はっきり言って、どれもこれも、バカバカしい。実にアホらしい。

 

 酒を断った人、人生の最初から飲まない人、つまり不飲酒の人から言わせると、「ばかみたい。酒を飲まなきゃいいだけでしょ」

という事になる。

 

 でも、酒飲みの本音は、

『(ワクワク)これから気分が高揚して愉快になる薬を飲むんだ。(ドキドキ)この薬は、飲み放題で好きなだけ飲んでいいんだけど、飲み過ぎた時の副作用がかなりキツイんだ。でも、主作用の魅力には抗しきれないから、毎日飲んでるよ』こんなところだ。

 

 ここの所をよーーーく考えてみると、根源的な、根本的な問いに突き当たる。

 それは、

「一体、何のために酒を飲むのか」という事である。

 

f:id:anomiyakun:20140808184659j:plain

 自分が飲んでいた頃を思い出すと、何のためにと言われたら、

「飲みたいから。飲んで酔うと気持ちいいから」と、答えは至ってシンプルだ。

 

 飲んで酔うのが気持ちいいと言うのは、実は脳にとっては危険なことなのだ。エタノールという薬物の効果で、そう感じるわけだから。これは、薬理効果と言う点では、法律で禁止されている麻薬や覚せい剤と何ら変わりがない。それを証拠に、急性の症状も、止められなくなる慢性の症状も、止めたときの離脱症状も、他の薬物依存と同じだ。

 

 この、エタノールのダマしに一度引っかかると、殆どの人がそれをやめることが出来ないということが、昨日久しぶりに会った、当ブログに何度か登場している関西弁のCさんで再認識した。以下、その時の会話。

 

f:id:anomiyakun:20140808184747j:plain

 昨日、スポーツジムで...

 

 Cさん:「のみすけさん、走っとんの?」

 私:「うん、毎朝。でも4~5㎞を1時間て感じ。歩くくらいの速さでね」

 Cさん:「おー、そりゃええな」

 私:「Cさんは?」

 Cさん:「靴は買うたんやが、走っとらへんねん」

 私:「散歩でもいいから、有酸素運動したほうがいいですよ」

 

 ここで、話題は、飲酒と血圧の話になった。

 

 私:「ところでCさん、休肝日なし?」

 Cさん:「おーう、毎日飲んどるがな」

 私:「血圧は大丈夫なの?」

 Cさん:「高いよってに、医者の薬で治したでぇー」

 私:「薬で下げたのかぁ~。降圧剤ってやつだね。酒やめるだけで、血圧は正常になるのになぁ。私なんか、140越えてたのが、120以下になったよ。Cさん、酒やめる気ないのぉ~?」

 Cさん:「酒やめたら、毎日の楽しみが無くなるがな。やめられるわけあらへん」

 私:「・・・(やっぱりなぁ)」

 

 酒が毎日の楽しみ、これが当たり前の人ばかりなんだろうな。でも、Cさんみたいに、エタノールという薬で上がった血圧を、降圧剤という薬で下げて、これでまた酒が飲めると喜んでいる人、やっぱり多いのだろうなあ。

 

f:id:anomiyakun:20140808184855j:plain

 酒も降圧剤も薬物だというところ、良く考えてみれば、かなりバカバカしい。酒を買って飲むと、酒造メーカーが大喜び、身体を悪くして医者に掛かれば、医療業界と製薬業界が大喜び、飲み続ける本人の寿命はどんどん縮んでる...のに。

 

 これぞ、自らが招いた『踏んだり蹴ったり』状態だろう。人生を、酒に奪われ、医療に奪われ。酒に手を出さなければ、事なきを得るのにね。

 

 ということで、今日の結論。

 

 究極の飲み過ぎ対策は、酒を飲まないこと!

 {当たり前だ!(笑)けれど、ここに気付くかどうかが、一番の勘所なのだ}


 《上記写真は、日中、息子と出かけた先の用事が終わり、シビックタワー(文京区役所)の展望台から撮影したもの。あいにく曇っていたが、スカイツリーは間近に見えた。

 ここで、息子とアホなオヤジの会話を・・・

 オヤジ:「おい、○○よ!見ろ、あそこ!スカイタワーが、すんげー近いぞ!」

 息子:「おやじ!スカイタワーじゃねーよ!スカイツリーだわ。そんなデカイ声で恥ずかしいだろ!」

 オヤジ:「おぉー!本当か!ずーーーっと、スカイタワーだと思ってたぞ(笑)」》

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》