酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

トリック→トラップ→トリップ(断酒1年169日目)

 本人が自分の病気を否認しているアルコール依存症の人が沢山いる。

 

 認めるか、否認するか、ここが人生の分かれ道となる。

 

 以前、酒の罠(トラップ)について書いた。

 

 {こちら、つい二週間ほどまえの2014年8月18日の記事
アルコール・トラップ(断酒1年157日目) }

 

 酒のトラップに近寄るのは、酒のトリック(trick)に引っかかるからである。トラップされると、エタノールの薬理作用で、トリップ(trip)する。

 

 トリック(trick)の意味は...

 1.(相手をだまそうとする,ずるい)たくらみ,策略; ごまかし,ぺてん.

 2.(悪意のない)いたずら,わるさ,冗談.

 3.(物事を上手にする)やり方,こつ,呼吸; 要領,秘訣(ひけつ).

 4.(見ている人をごまかして楽しませる)手品,奇術.

 5.迷い,幻覚,錯覚.

 

 トリップ(trip)の意味は...

 1.旅行

 2.(用向きの)外出,ひと走り; 通勤,往復.

 3.踏みはずし,つまずき; つまずかせること.

 4.(主に LSD による)幻覚(の経験,期間).

 

 トリックは、酔うと気持ちが良いと言う、たくらみ・策略・ごまかし・ぺてん。

 トラップは、トリックに引っかかって引き寄せられた人を捕まえて離さない罠。

 トリップは、旅行と言う名の、自分の頭の中だけで繰り広げられる幻覚の世界。

 

 この三段階で、人は酒から離れられなくなるのだ。トリップしたまま、中々現実世界に帰って来ない人々がいる。入院治療を受けても、断酒に成功する人と言うのは、かなり少ないらしい。

 

 飲んで飲んで飲んで、メーカーへの商品代金と、国への酒税を貢ぎ、本人はエタノールのトリップからこちらの世界に戻ることなく、平均年齢52歳くらいで、あの世へと旅立つのだ。

 

 カネを搾り取られる先は、酒だけではない。飲酒によってボロボロになった身体を何とかしようと身を委ねる、医療業界・製薬業界にも、しっかりと貢いでから、亡くなるのだ。

 

 酒のトリックに引っかかったが為に、多額の《酒代・酒税・医薬代》を支払い、我が身はボロボロになり、家族を不幸にしてあの世へ旅立つ。丸で、酒を飲むために生まれて来たようではないか。

 

 なんと、理不尽な!

 

 自分の飲酒に問題があると認めた私たちは、三段跳びのように、断酒のホップ・ステップ・ジャンプ!を決めてやろうではないか!

 

 ホップ!・・・酒をやめる決意をする!

 ステップ!・・断酒を実行する!

 ジャンプ!・・断酒を継続する!

 

 たったこれだけだ。私は今、毎日三段目のジャンプ!を繰り返している。つまり、断酒を継続しているところだ。

 

 ここ数日、急に季節が夏から秋に交代したように涼しい。昨年、涼しくなった頃、私は猛暑を振り返って、

(綱渡りのような夏だったが、何とか飲まずに夏が終わった!やったぞ!)

と、我ながら誇らしい気分だった。今年の夏が過ぎて思うところは、

(昨夏に比べたら楽だったなあ。炭酸飲料さえ、そんなに飲まなかった。)

というように、とってもあっさりした感想だ。

 

 酒から遠ざかる日々とは、本来の自分を取り戻し、活き活きと生活出来る毎日が、目の前に広がるという事だ。この自由な気分は、何とも言葉では表現出来ない...

 

 ...が、ムリに例えるなら、酒という首輪飲酒欲求という鎖で繋がれていた己が、自らの力で鎖を断ち切り、首輪を外し、自由になった、という感じだろうか。

 

 スーパーなどで、酒類の陳列棚を、颯爽と無視して歩く時の気分と言ったら、もうそれだけで、最高なのだ。こんな事で嬉しい自分と言うのも、ヘンだけどネ(笑)

 

 最後に、ここのところ写真を上げてなかったので、最近撮った野菜の花々と、蝶の写真を、連続でどうぞ・・・

f:id:anomiyakun:20140830205103j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205112j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205128j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205138j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205148j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205202j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205216j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205227j:plain

f:id:anomiyakun:20140830205237j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》