酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

『今日一日だけ』の意味(断酒1年181日目)

 「今日一日だけと思って、断酒しよう」

 

 私は、断酒を始めたころ、本当にそう思って、つらい日々を、一日一日と重ねた。その後、いろんな方の断酒のブログや、断酒会のサイトや、書籍などでも、同じようなことが書かれているのを読んだ。

 

 ただ、いくら今日一日だけと思っても、やっぱり、ツライものはツライ。それはなぜかと言うと、今日一日だけ、と思いつつも、明日をもついでに考えてしまうからである。現に今つらい断酒を実践されている方が、「今日だけ」と自分に言い聞かせていながら、「明日も飲めないんだ」と同時に思ってらっしゃるかもしれない。

 

 実は、私もそうだった。つらいのは、今日だけだ。今日一日だけ飲まないんだ、と心の中でつぶやきつつも、もう一人の自分が、「明日も飲めないからつらいよ。あさっても、その次もね・・・」と脅してくるのだった。

 

 それでも、何とか継続し、酒断開始から一年を過ぎた頃、私はやっと酒を我慢する苦しみから解放された。酒のことを殆ど思わなくなって、人生とか命とか死について深く考えるようになった。あの、飲んだくれの私が、である。

 

 そして、今朝、「今日一日だけ」について分かったことがある。

 

 早朝、曇天の下、スロージョギングに出かけた。”地域猫”(野良だけど、ボランティアの人が世話してる)がいるコースへ足を向けた。人懐こくて可愛い猫が、何匹もいるのだ。

 

 いつものポイントで立ち止まり、猫に近寄って、頭を撫でてやったり、ちょっと抱っこしたり。(私は、猫が大好き。猫の方も、猫好きの人を分かっているみたい。)

 

 猫にバイバイして、また走り出し、深呼吸して、朝の新鮮な空気を肺一杯に吸い込んだときに、閃いた。あー、これか、これだったのか、と分かったというか、腑に落ちたことがある。それは・・・

 

 「今日一日だけと思って、断酒しよう」の、本当の意味である。

 (と言っても、飽くまでも、私の考えでしかないが・・・)

 

 今頃分かったのが、遅すぎという感があるけれども、今、正にその気持ちで断酒に挑んでいる方に、ちょっとだけ長く酒を断っている私からのメッセージということで、お伝えしたいと思う。

 

 それは、人間の誕生から死までを、本気になって見つめて考えてみると、誰でも分かることだ。

 

 「今日一日だけと思って・・・」の、何が今日一日だけなのだろうか?それは、実は断酒ではなくて、私の”命”つまり、生命が今日一日だけと思わなければならないということ。何と大げさな!と思われるかもしれない。

 

 けれども、今、こうして生きているということが、実は奇跡の連続であると言うことに気付けば、今日一日だけの命を、もっと大事に生きようと思うはずだ。

 

 今日一日だけの命を燃やそうとするならば、酒なんぞ目に入るわけがないし、飲んではいられないだろう。0時に今日がスタートして、起きた時に既に何時間か過ぎている。24時まで、どうやって過ごそうか。

 

 本当は、

 「今日一日だけと思って、断酒しよう」

ではなくて、

 「私の命は今日一日だけと思って、積極的に、明るく生きよう」

なのではないだろうか。

 

 広大無辺の大宇宙の中に無数にあると言われる銀河団の中の、銀河系という渦巻き銀河の中の、2000億〜4000億個とも言われる恒星の中の、太陽という恒星を回る地球の上に、たった今、私の命は生きているのだ。

 

 宇宙の100億年単位の時間スケールから見たら、人間の命など、夏の夜の、パッと上がって、ドーンと開いて終わる花火よりも儚く短い。奇跡の命を生きているのである。酒なんぞ飲んで酔っ払っていると、あっと言う間に、貴重な時間が消えてしまう。

 

 こりゃまた、良い事に気付いたなぁー!と、往路で思いついた自分を、復路の自分が褒め称えた、今朝のスロージョギングであった。

 

 やっぱり、LSD(Long(長時間)、Slow(のんびり)、Distance(ちょと離れた所まで))の有酸素運動は、脳にも良いようだ。

 

 酒やめたら、今まで飲んだくれで潰れていた時間に、ウォーキングとか軽いジョギングなどを始めて見ると、身体も心も、喜ぶかも。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》