酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒はやったもん勝ち!(断酒1年210日目)

 日々のブログに、沢山の方がコメントを下さる。それを読んだり、お返事を書いたりするのも、私の楽しみの一つである。

 

 毎晩酒を飲んで泥酔していたら、ブログなど書けやしない。断酒して、いつだって頭がクリアだからこそ、文章を紡ぐことが出来るのだ。

 

 日中、タブレットでコメントの確認は出来ても、あんなもので文章を書くのはシンドイので、承認ボタンを押すのが精一杯。そんなこんなで時間がなかなか取れなくて、お返事にほぼ一日経ってしまうこともある。

 

 それにしても、ブログへのコメントと言うのは、本当に有り難い。学ぶことが沢山ある。

 

 昨日の、野の百合さんからのコメントで、ハタと気付かされたことが今日のタイトルだ。

 

================================

《野の百合さんからのコメントの一部抜粋》

でも、こう思うようにしました。
まず行動に移すこと
感情や、理屈に振り回されていると、いつまでたっても、断酒できないうちに、手遅れになる。
「やったもん勝ち」だって。

================================

 

 あー、そうだ。なるほど。断酒は、やったもん勝ちではないか!

 

 そうだそうだ。やっちゃえ、やっちゃえ!

 

 で、私はやっちゃったし、コメントを下さる方々もやっちゃったわけである。

 

 「やったもん勝ち」、の反対は、無理やり造語すると「やらなかったもん負け」、か。

 

 ここで誤解があるといけないが、「やったもん勝ち」、「やらなかったもん負け」は、誰かと比較しているのではないということ。勝ち、負けは、自分自身に対してである。

 

 《やったもん》《やらなかったもん》の《もん》は、《者》で、自分自身のことだから。やめようと思ったことがある人自身のことだ。もちろん、酒をやめようと思わない人は含まれない。

 

 だから、酒をやめれば、「やったもん勝ち」だし、やめたいのに飲み続けているなら、「やらなかったもん負け」という事になるだけの話。

 

 「断酒やったもん勝ち組」に入ると、てんこ盛りの特典が手に入る。これは、今まで散々ブログに書いてきたので、改めて羅列はしないが、なにしろ、溢れて有り余るくらいの良いことがある。しかも、自分だけでなく、家族や関係する人全てにも良いことがある。

 

 「断酒やらなかったもん負け組」だと、手に入るのは、好きなだけ飲んでもいい酒と、飲んだ後の酔いだけだ。しかも酒害が、自分にてんこ盛り。家族にも関係する人にもてんこ盛り。アルコールによる弊害なんて、てんこ盛りされても困るだけだ。

 

 最後に、やらなかったもん負け組の人の末路を歌にしてみたので、どうぞ!

 ・

 ・

 ・

 さて、本日のラストは、「断酒やらなかったもん負け組」短歌風狂歌7連発!

 (一部、Twitterで発表済みの可能性あり(笑))

 

 1『酒の害 隠しひたすら 売りまくる 知らぬのんべー それ飲みまくる』

 

 2『飲む前は ワクワクドキッ! 飲んだ後 頭痛冷や汗 吐き気後悔』

 

 3『酔わぬため? 酒の前後に 飲むサプリ 我が飲む量に 効くはずもなし』

 

 4『浴びるほど 飲んで酔いたる その先に 我を待つのは ただ依存症』

 

 5『酒の海 飲んで溺れて 辿り着く 骸骨の島 亡霊の島』

 

 6『終わり無き 飲酒の果てに 横たわる 己が亡骸 打ち捨てられて』
 

 7『死んだ後 あの世で探す アルコール まだ飲むのかと 閻魔あきれる』

 

 私は、7番が一番好き。以前の、飲んだまま死ねるなら本望なんて思っていた自分が、その頃そのまま死んだなら、閻魔様の前でも酒を探しただろう、きっと(笑)

 

 そうそう、テツさんから教えて頂いて気付いたのだが、5・7・5と、短歌の頭3句を書いて、後の2句7・7をつなげて・・・などと昨日今日とやっていたのだが、なんと、何かのシンクロなのか、右上の「酒をやめて何日?」のカウンタが、575日だった。自分では全然気付かず、おもしろいシンクロだった。テツさんありがとうございます!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》