酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秋の断酒俳句(断酒1年211日目その1)

 久しぶりの日中更新。短歌が続いたので、断酒俳句行ってみよう!

 

『酒なしで 二度め迎える 初紅葉』

(昨年の秋も感動したが、今年は更に感慨深いものがある)

 

『酒忘れ 無念無想で 蕎麦啜る』

(新蕎麦をすする時に、酒は頭にない!これぞ無我の境地!)

 

『秋の暮 素面の我に 迫り来る』

(暮れゆく秋が、しらふの私に何とも壮大に迫ってくるのだ!)

 

『心地好い 酒断捨離の 秋の宵』

(酒を断ち捨て離れて感じる秋の宵はススキなど風に揺れて、何とも気持ちがいいのだ)

 

『断つ我に 何を教えん 渡り鳥』

(今年も渡り鳥がやってきた。酒を断ち続けている私は、渡り鳥から沢山のことを教えてもらう)

 

『朝寒を 味わう余裕 下戸の我』

(早朝目覚め、窓を開けると、そぞろ寒い。これぞ、下戸になった私が味わう季節である)

 

『温め酒 今は白湯にて 足るを知る』

(寒くなってくると、昔は燗酒を好んで飲んでいたものだが、今は白湯で十分満足している)

 

 

 夜、「その2」を書く予定・・・

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》