酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やられっぱなしの酒に逆転KO!(断酒1年211日目その2)

f:id:anomiyakun:20131011103537j:plain

 過激なタイトルになってしまった(笑)

 

 youtubeで、大好きなボクシングの逆転KO集を見ていたら、人生にだってあるし、狙うことも出来ると思った。野球ならば、9回裏の逆転サヨナラホームランみたいなものかな。

 

 私は、やっとのことで酒の支配から逃れることが出来て、今では日常にアルコールは必要ないし、見たくもない。まだまだ逆転KOまでは行かないが、判定で優勢ぐらいのところまでは来ているかも。

 

 世の中には、酒で苦しんでいる人が大勢いる。本人だけでなく、巻き込まれて家族も苦しんでいる。飲んで酔っ払うことが好きで、それで良し、と自分の飲酒生活を肯定しているのなら、それも人生だろう。しかし、やめたいのに飲まざるを得ないという、自己矛盾に陥っている人には、何とか断酒の道へと誘いたい。

f:id:anomiyakun:20131011103342j:plain

 酒を断つという事は、おできを潰すようには行かないし、魚の目やたこを取るようにも行かない。何しろ、心に波風が立たずに酒を飲まないでいられるようになるまでは、かなりの時間を必要とする。数ヶ月から1年程度はかかるかもしれないし、それまでの心理状態がなかなかどうして、不安定で落ち着かない。

 

 いつも書いているけれど、人それぞれのやり方で乗り越えて、酒が不要になると、それまでの酒漬け生活が嘘のように感じる。私は、「酒の悪口療法」の効果で、今や飲酒欲求とはサヨナラ出来た。でも、これは本当に十人十色なので、いやいや、酒を愛したままでも自分はやめているぞ、と言う方もおられることだろう。

 

 何れにしろ、酒にやられて、ダメージが重なり、KOされたり、判定で負けてばかりいたわけだ。ここら辺りで、酒に逆転ノックアウトでの勝ちを宣言してみよう。戦略・戦法は、酒を身体に入れないだけ!

 

 これから、年末に向けて、飲み会が増える。義理で出なければならない方も多いことだろう。あの雰囲気は、断酒してからかなりの期間を経過していても、危ういものがある。ちょっとだけなら・・・と悪魔の囁きが聞こえるのだ。

 

 どうか、飲み会でも、酒を飲まない工夫を!

 

 因みに私は、先ず、自分は酒を断ったので決して飲まないことを宣言し、あとはひたすら食べながら、のんべーたちの酔態の観察を楽しむことにしている。もちろん、一次会で颯爽と帰る。

f:id:anomiyakun:20141011205950j:plain

f:id:anomiyakun:20141011210004j:plain

 カマキリ君。ひょうきんなやつだった。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》