酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲まないだけじゃダメだった!(断酒1年291日目)

 昨夜、忘年会から帰宅後、ブログを更新して、そろそろ寝ようかなと思うまで、腹の調子は、ちょっと食べ過ぎたかも・・・?の状態だった。

 

 床に就き、(やっぱり、酒を飲まないって、最高だな)と独り言ちつつ、眠った。

 

 ところが、就寝後1時間半くらいして、突然の吐き気と下痢に襲われ、朝まで、トイレと寝床を何度も往復した。あまりにも苦しくて、かみさんに頼んで救急車を呼んでもらおうか思ったくらいだった。

 

 酒を断って以来初めての、酷い二日酔いを彷彿とさせる症状だった。

 

 原因は、調子に乗っての食べ過ぎである。普段は、豚肉を少し食べる程度なのだが、昨夜は、霜降り牛肉のしゃぶしゃぶを、腹一杯食べてしまった。他に、刺身や揚げ物なども食べたので、食べ合わせも良くなかったのかもしれない。

 

 朝方、漸く治まった症状にほっと胸を撫で下ろし、酒を飲まないだけではダメだな、と深く反省した。一日一食にした私の身体には、普段食べないものを大量に食べるのはストレスフルだったようだ。

 

 こんなものいらな~い!と、自分の身体が悲鳴を上げているのが良く分かった。

 

 酒を断って、それだけで満足していたのでは、まだまだのようだ。昨日は、またひとつ良いことを学んだ。

 

 さて、話を変えて、年末の今日の私の行動などを・・・

 

 日中は、ちょいとターミナル駅まで出掛け、家電屋でSIMフリースマホを物色。かみさんのバカ高いアイポンをガラケーに戻し、データ通信専用のスマ ホとの2台持ちにするため。(タイトルには関係ないが、これで月々数千円は浮く(笑)私は最初からガラケーとタブレットの2台持ち)

 

 帰って来て、1時間ばかり昼寝。五十路を過ぎると、昼寝がとても気持ちいい(笑)

 

 夕方からは、餃子作り。これは、私の趣味。キャベツやニラを刻むのが面白い。今日は、先日購入してきたキクイモを入れてみた。

 

 焼きには、本格的な南部鉄の餃子・すき焼き用の鉄鍋を使う。これで思い通りに焼けるようになるまで、10年かかった!火加減、水加減などが、とても難しい。

 

 で、18時前に餃子を焼き上げ、18時からは大好きなボクシングの世界戦を見ながら、食事。朝方の不快な症状はすっかり治り、食欲も戻って、安心した。飲んだのは、お茶。

 

 冒頭の話題に戻るが、明日で2014年も終わりという今日、酷い二日酔いのような症状を味わうことが出来たのも、ここから何かを学ぶためだったわけである。

 

 それは、酒を飲まないだけでは、ダメ!と言う当たり前の事だった。

 

 断酒が軌道に乗っても、それが終点ではない!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》