酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

15度の酒1Lを一気に飲むと(断酒1年333日目)

 そろそろ断酒丸2年に近づく昨今、酒を断った頃の原点に戻って、日々、酒の怖さを探している。

 

 今日見つけたのは、成蹊学園健康支援センター・成蹊大学保健室と言う大学のサイトだ。ざっと次のようなことが書いてある。

 

 『急性アルコール中毒はどうして起こるのか?
 

 これまで何度もブログに書いて来たことのおさらいだが、飲んだアルコールは、胃と小腸で吸収され、肝臓を通過し心臓へ、そこから脳を始め、全身へ回る。この流れで、血中アルコールの濃度が一番高くなるまでには、30分から1時間かかるのだそうだ。

 

 一気飲みをした時、飲んだ直後は平気に見えても、実は致死量を超えていることがある。少し時間が経過すると、あっと言う間に、泥酔、昏睡、死亡と、酒害の最悪の遷移を起こす。
 

 体重60kgの人の場合、アルコ―ル度数15度の酒1リットルを一気に飲めば、昏睡から死に至るそうである。こんなコワイ飲み物が、テレビでCMまで流されて、大人気である。
 

 同じ1リットルの液体を一気飲みしたとしても、牛乳やジュースならば、ちょっとお腹がたぷたぷするだけだろう。コーラは炭酸がキツクて一気には飲めないかなー。

 

 よく言われることだが、酒はゆっくりチビチビと味わって飲め、と。で、適当なところで、切り上げれば、悪酔いはしないと。ほろ酔いで済むと。

 

 出来ない!出来なかった。

 

 飲みだすと、止まらない。最初は味わっている積もりでも、酔っ払ってくると、チビチビがガブガブに変わり、酔いつぶれるまで飲む。

 

 と、いう事で、2年前の、酒をやめることを決意した頃を鮮明に思い出した。背筋が寒くなる。たまに原点に戻ることも必要だなぁ~。断酒されている皆さんはどうでしょう?

 

f:id:anomiyakun:20150210175137j:plain

 夕暮れに、家から見えた、富士山と金星。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》