酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

居酒屋を利用してみた(断酒1年337日目)

 昨年の夏以来久しぶりに会う知人Aさんと、ターミナル駅で夕方待ち合わせた。

 

 17時。小腹が空いている。積もる話もあるので、ゆっくりと何か食べながら話したい。外は寒い。

 

 喫茶店、ファミリーレストラン、回転寿司、飲食店は色々あるが、さて、どこに入ろうか、と考えて、選んだのはチェーン系の居酒屋だった。

 

f:id:anomiyakun:20150214204413j:plain

 

 Aさんは私より年上で、珍しいことに、私のように自主的に酒を断って、1年を越えた人だ。

 

 酒を断った二人が、居酒屋へ入店。頼んだ飲み物は、ウーロン茶のピッチャーとグラス二つ。それと、メニューにちゃんと載っている「水(0円)」。飲み物は、これだけだった。

 

 グラスと言っても、コップではなくて、生ビールとか酎ハイなどが入るジョッキだ。ウーロン茶も水も飲み応えがあった。

 

 話に花が咲き、あっと言う間に2時間弱が過ぎた。最近の居酒屋は、タブレットで注文し、WIFIで電波が飛び、パソコンに即座に集計されるから、これまでいくら注文し、割り勘でいくらか、まで、すぐにタブレットに出る。「会計ボタン」を押すと、すぐに店員が精算表を持ってくる。

 

 あれま、2年くらい私が来なかった間に、随分進化してるなー(笑)

 

 ちょっと食べながら、ちょっと話す。こういう居酒屋の利用の仕方もありだな、と実感した。

 

 因みに、二人で、約2200円。割り勘で、ひとり約1100円だった。あははは!酒飲まないと、安いなあ。

 

 今夜は、うちのかみさんも別のママさん連中の飲み会に行っている。彼女の帰りはたぶん午前様だろう。夫婦して別々の飲み会に出て、二人とも一滴も飲まないって、不思議だなあ。

 

f:id:anomiyakun:20150214205517j:plain

 (今朝のウォーキングの時に見つけた、河津桜のほころびかけたつぼみ)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》