酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒臭いのがお好き?(断酒1年348日目)

 かつて、酒臭い自分は、強烈な悪臭を放っていた(笑)

 

 なぜにのっけから、酒臭い話かと言えば、今日、久しぶりに嗅いでしまったからだ。あの、饐えた、腐敗臭のような、独特の《香り》が、鼻に飛び込んで来た。

 

 混んでいた電車なので、臭いの元は誰か、特定は出来なかったが。
 

 アルコール依存症まで行かなくとも、ついつい飲み過ぎた経験をお持ちの方は、皆さんきっと、お分かりになるだろう。

 

 エタノールが脳に回って愉快になり、記憶を失い、翌朝、覚醒すると、ドキッとして心の中がザワザワする。

 

 「ここはどこ?私はだれ?」

 (あっれー??昨夜、どこでどうしたのか全然覚えていないぞ)

 

 吐き気はするし、頭は痛いし、喉は乾くし、足元はフラフラする。そして、自分では殆ど気付かぬが、かなり強烈な腐敗臭を放っているのだ。

 

 酒臭いのは何故かと調べたら、肝臓がアルコールから分解したアセトアルデヒドが血液に乗って全身を駆け巡り、肺から臭い息として吐きだされるからだそうだ。その上、汗にも混じって臭いが発散されるから、なおさら臭い。

 どうしたら、酒臭くならないで済むか・・・について懇切丁寧な記載を見つけた。どう考えても、バカバカしい。酒を飲まなければ、それで良いのに(笑)


 酒臭いのを抑えるには、前提として、アルコールが体内に吸収されにくくするしかない。だから、飲む前に牛乳やヨーグルトを食べれば良いそうだ。

 

 酔うために飲む酒なのに、何だか意味が分からないなあ。

 

 ウコンやヘパリーゼを併用すると、アルコールを分解しやすくして、肝臓を助けてくれるとのこと。

 

 どうせ分解されるアルコールなら、最初から飲まなければいいのになあ。

 

 酒を飲みながら、こまめに水分を補給して、脱水症状を防ぎ、寝る前にもたくさん水を飲む。飲酒後には柿を食べると良い。

 

 酒を飲んでいる時に、水は飲まないし、帰宅しても、柿は滅多に買ってないな。

 

 ここらで、意識転換を図り、

『のんべーののんべーによるのんべーのための断酒』

に真っ向から取り組もうではないか。

 

 臭いにおいは元から断たなきゃダメ!

 

 ってことで、身体に臭いにおいの元のアルコールを入れなければいいのだ。

 

 もう、酒臭いなんて言わせないぞ!

 


 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》