酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

娘の同級生は酒飲み!?(断酒1年352日目)

 昨日、娘との何気ない会話で、とんでもないことを聞いてしまった。

 

 娘と同じ学年の男子生徒は、まだ中学生なのに、日常的に飲酒しており、親も公認なのだと( ゚Д゚)

 

 彼(D君)は、毎日大体缶入りのアルコール飲料を2~3本晩酌(!?)しているのだそうだ。同級生には、飲むと気持ち良くなるし、酒が好きだと公言しているみたいだ。左程親しくないうちの娘の耳にも入ったくらいだから、よほど酒のことを吹聴しているのだろう。

 

 学校の先生の耳には入っているのかどうか、それは知らない。ただ、もし、入ったところで、今の先生は、そんな家庭内のことには首を突っ込まないと思う。ごくまれにいる熱血先生ならば、動いてくれるかもしれないが。

 

 うちの子が通う中学は、結構荒れていて、不良と言われる輩が何人もおり、喫煙し、飲酒もしていると言うのは聞いたが、件の生徒は、見た目ごく普通で、別に不良と言うわけでもないと、娘。

 

 えぇ~!!では、中学生にして、立派な酒飲みと言うわけかい!?

 

 学校が終わって帰宅して、D君が夕食まで何をしているか知らないが、晩酌が楽しみな中学生なんて、想像も出来ない...けれども、実在しているのだ。

 

 私も小学校高学年から中学生の頃、親が飲んでいた酒をちょっぴりもらったり、勝手に味見をした覚えがあるが、常飲には至らなかった。理由は簡単で、子供の口には、どんな種類の酒も不味かったから。

 

 D君の親は一体何を考えているのだろうか。まだ身体も出来上がらない成長途中の子供に酒を常飲させるなんて。恐らく、脳へのダメージが強いと思う。以前読んだ資料では、成人よりも10代の方が依存症にかかる期間が極端に短かいと書いてあった。

 

 中学を卒業したら、立派なアル中になってました。なんて話になりそうだが・・・

 

 未成年者の飲酒と言えば、川崎で起きた中学一年生殺人事件の容疑者3名が、犯行に及ぶ前に飲酒しており、犯行時は酔っていたとの報道があった。彼らの日常的な飲酒は、周囲の大人達に大いに責任があるだろう。

 

 犯行時の酔い具合がどの程度のものだったかは知らぬが、大人でさえ、アルコールが回ると、素面の時とは判断の基準が異なるわけで、容疑者たちは、刃物を持った狂人と化していたのかもしれない。

 

 亡くなった被害者の少年のご冥福を、心からお祈りする。合掌。

 

 最後に、私の拙い歌をひとつ...

 

 『世の中に 酒と言うもの なかりせば げに平和なる 暮らし近づく』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》