酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒して 握るハンドル 地獄行(断酒1年361日目)

 相変わらず、飲酒運転は減らない。このブログでも、何度も何度も取り上げて、書いた。

 

 今、ちょっと検索しただけでも、ここ最近で、消防士、小学校の先生、弁護士という、社会的にも一目置かれる職業の人が、やらかしている。

 

f:id:anomiyakun:20150310195327j:plain

 消防士:2015年2月21日、三重県名張市の消防士(33)が、車2台を相次いで飲酒運転して自損事故を起こした。2月20日の午後8時から約6時間も飲食店で飲酒してから自家用車を運転し、先ず1回目の自損事故。そして、それを乗り捨て、歩いて自宅に帰り、別の車を運転して、またまた自損事故したところを、見つかったそうだ。

 

 

f:id:anomiyakun:20150310195350p:plain

 小学校の先生:2015年2月28日未明、香川県高松市の県道の交差点で、飲酒運転の小学校の教諭(49)がタクシーに追突し、運転手と乗客の合わせて2人に怪我させ、そのまま走り去ったとして、ひき逃げの疑いで警察に逮捕された。
警察の調べによるとこの教諭は28日午前2時48分ごろ、高松市屋島西町の県道の交差点で酒を飲んで乗用車を運転して、赤信号で止まっていたタクシーに追突した。

 

 

f:id:anomiyakun:20150310195406p:plain

 弁護士:埼玉朝霞市で、弁護士の男(36)が、車で女性をはねた現行犯で逮捕された。警察は、飲酒運転の疑いもあるとして調べている。
この弁護士は、2015年3月10日午前5時半ごろ、朝霞市栄町で、横断歩道を渡っていた女性(86)を車ではねた、過失運転致傷の現行犯で逮捕された。
女性は、意識不明の重体で、弁護士は、調べに対し、「歩いている女性には気がついていたが、はねてしまった」などと話しているという。弁護士の呼気からは、アルコールが検出されていて、警察は、飲酒運転の疑いもあるとして調べている。

 

 飲むときは、その人の懐具合によって飲む酒の酒類もピンキリだが、どんな酒だろうと、人間には平等に害を及ぼす。酒の中に入っているアルコール(エタノール)は、性別・年齢・職業を選ばない。大富豪が飲んでも、貧乏人が飲んでも、全く同じだ。

 

 酒を飲む前から、酔っ払っても車を運転しよう、などと思っていないかもしれない。飲んで酔ったら代行運転を頼もう、と思っていたのかもしれない。

 

 けれども、アルコールが脳に侵入してきて、麻痺が起こると、素面だった時の考えはどこかへ飛んでしまい、別人格が活動を始める。大胆になり、自分なら大丈夫!と、根拠のない自信過剰になり、蛮勇を奮う。

 

 (あ~、全然大丈夫!結構飲んだけど、シャキっとしてるじゃないか。これなら、運転しても平気だな)

 

 自分が相当量の酒を飲んでいるにも関わらず、それを認めない。傍から見ればかなり酔っているのに、自分の頭の中では、大して酔っていないことになっているのだ。

 

 《飲んだら乗るな、乗るなら飲むな》って標語が昔からあるけれど、役に立っていないのは、素面の人にしか意味が通じないからだ。素面の時にその標語を読んで知識として頭に入っているだろうが、酔っ払えば、そもそも交通標語なんて気にしない。もう一度読んでも意味が分からない。

 

 《飲んで運転 死んで暗転》なんてどうかな。

 

 《飲めや酒 握れハンドル 死に急げ》なんてのも作ってみた。

 

 でも、「死んで暗転」「死に急げ」の、「死」は、飲酒運転している本人に対するものなら自業自得だが、何の関係もない人を巻き添えにすることが多い。これは、許せない。

 

 では、ここで、タイトルの5・7・5標語をもう一度!

 

 《飲酒して 握るハンドル 地獄行》

 

 飲まなきゃこうなる!

 

 《断酒して 握るハンドル セーフティ!》

 

 酒をやめろ!とは言わないが、飲むんだったら、飲酒の前後はタクシーで移動してほしいな。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》