酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

3年目の悩み(断酒2年1日目)

f:id:anomiyakun:20150312112849j:plain

 本日より晴れて断酒3年生に進級した。今日が初日だった。

 

 しかし、いきなり3年目の悩みとは???

 

 酒を飲みたいのに飲めなくて悩んでいるのか?

 

 イヤイヤ全然違う。

 

 嬉しい悩み。或は、嬉しい悲鳴。それは、いつも素面なので、やりたいことがたくさんあって、時間が足りないということだ。飲酒のバカらしさに気付き、覚醒してみたら、自分の人生の残り時間がかなり少なくなっていることに愕然とした。

 

 元々が不器用で、計画的に物事を進めることが出来ないし、加齢と共に、何をやるにしても時間がかかるようになって来たので、時間があっと言う間に過ぎて行くので。

 

 月曜日。週が始まったなぁ~。と思う・・・あっと言う間に、え!もう週末!?と、こんな感じなのだ。私と同世代の皆さんも同じ経験をされているのだろうか。

 

 飲んだくれ時代は、やりたいこと=酒を飲む。飲んで酔っているうちに、時間は過ぎていく。今から考えると贅沢すぎる、勿体無さ過ぎる、ドブに捨てるような時間の使い方であった。

 

 酒よりもっと前に断ったタバコ=禁煙については、もう、意識すらしていない。タバコは我が人生から完全に取り払われた。ここのところ、酒も同じような扱いになってきているようだ。飲みたいと思わないので、敢えて「断酒」を意識していない。

 

f:id:anomiyakun:20150312105623j:plain

 

 長くて険しい断酒の道。

 

 とか巷では言われるが、そんなことは決してない!(と、私は思う。)長く険しくしてしまうのは、自分の心だろう。いつも書くことだが、酒への未練が残っていれば、長く険しい道のりになるのは、当たり前だ。

 

 残りの人生、酒を飲まないと決めたのならば、何故に酒に未練を残して自分を苦しめるのか?酒なんぞ、大嫌いになって、宇宙の果てまで蹴り飛ばしてやる意気込みならば、毎日が楽しいこと請け合いだ。

 

 私は、酒及び飲酒する人、飲酒の場、酒のCM、ポスターに出会う度に、ほくそ笑む。

 

(ふっふふ。オレは、酒とは縁を切った。こんなものとは無関係だし無関心だ。酒なんぞに、二度と騙されない!)

 

 大失態をして、大反省・大猛省をして、二度と酒を飲まぬと誓った、ちょうど丸2年前の今日を、丸でつい昨日のように思い出した。因みに、あれから丸2年後の今日は、酒(アルコール)の臭いを想像するだけで吐き気がする。

 

 私には、おもしろくて、毎日が楽しい断酒の道。

 

 毎日ブログを書くだけの能力はあるので、脳へのアルコールのダメージは、私の場合最小限で済んだのかもしれない。断酒して2年を過ぎて普通に生活出来ているので、その辺りは、ホッとしている。

 

 《光陰矢の如し》・・・月日の経つのはあっと言う間で矢のように早いから、無為に過ごすべきではない、 と言う意味だ。

 

 過去はもう戻らない。ならば、今、素面(しらふ)でいることの大切さを誰よりも自分がひしひしと感じ、有り難いと思い、これからもこのまま素面で暮らしてゆけば良いだけなのだ。

 

 と言う事で、3年目の悩みとは、実に贅沢な、嬉しい悩みであった。

f:id:anomiyakun:20150312113351j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》