酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ブログ開設の頃(断酒2年4日目)

f:id:anomiyakun:20150317133725j:plain

 先日の記事に、ともさんから、このブログの初日から読みたいが、リンクを張ってもらえないかとのコメントを頂き、サイドバーに、

「当ブログを最初から読みたい方へ(一番最初の記事へのリンクです)」

とのタイトルで、ブログ第1号記事へのリンクを張った。

 

 その作業で、

「あれ!今日は3月18日。記念すべき2年前のこのブログの第1号記事を書いたのも3月18日!」

と言う事に気付き、驚いた。こういうのを、シンクロニシティ(意味のある偶然)と言うのだろう。《ともさんからのコメントが入った日付》と《今日の日付》と《ブログ開設の日付》。

 

 リンクを張るために久しぶりに開いた、丸2年前の今日書いたブログを、しみじみと読み返してみた。なんだかこの初日のブログを書いたのが、遥か昔のような気がして、とても不思議な感覚に襲われた。

 

 ともさんからコメントを頂かなければ、きっと、この事に気付かないで通り過ぎたはずだ。

 

 私の断酒ブログは4日目から開始した。なので、初日~3日目のブログ記事は存在しない。思い返すと、最初の3日間は文字通り、激烈な飲酒欲求と悪戦苦闘しつつ、七転八倒の苦しみを味わっており、悶絶しそうなくらいだった。酒を飲みたくてのたうち回った。大げさな表現だが、本当のこと。

 

 その1~2週間後、娘の卒業式があったり、家族で花見に行ったりした時の、凄まじいまでの物足りなさを、今でもはっきりと覚えている。

 

 何が物足りなかったか?

 

 イベントに必ず当たり前に出て来る「酒」が無い事。卒業式はめでたい、のに、酒が無い。花見は、せっかく桜が綺麗に満開に咲き誇っている、のに、酒が無い!

 

 (*´Д`)ハゥ~~~ゥッ!(←当時、こんな感じのため息が、何度も出た(笑))

 

 恐らく、この気持ち、断酒を経験された方なら皆さんお分かりのことと思う。

 

 でも、そこでグッと堪えて、飲まずに一日。また、飲まずに一日。という風に、一日一日グッと堪えて、飲まない日を積み重ねて来た結果、今日がある。

 

 2年後の、今日を迎えて... ん?酒? 

 

 全然必要なし!もらっても要らない!タダでもいらない!大嫌い!クサイから近づけないでくれ!

 

 人間、変われば変わるものだ。これ、自分のことなので、とても良く分かる。ブログを書き始めた2年前の自分と、2年後の今の自分。酒に関してだけだが、全く別の人間になった。

 

 いつも同じことを書くけれど、五十路の、なんの取り柄もないタダのおやじが出来たことなので、今、酒を断とうとしているあなたも、必ず出来る!

 

 では、明日からと言わず、早速、家にある酒を全部捨てて、今から始めましょうか。

f:id:anomiyakun:20150317133641j:plain

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》