酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今宵の締めは居酒屋で(断酒2年7日目)

f:id:anomiyakun:20150322100321p:plain

 30年来の付き合いの友人(A)から、1月に引き続き応援の依頼があり、今日は朝からずっと出ずっぱりで出かけていた。

 

 スカイツリーの近くなのに、部屋にこもってずっとパソコン作業だった。

 

 帰宅はかなり遅くなり、22時過ぎ。それから風呂に入り、日課のブログを書いている。

 

 友人の所であらかた作業が終わり「お疲れさん!」と言う事で、居酒屋へ。ここは、焼き鳥が1本80円からある、チェーン系の店だ。

 

f:id:anomiyakun:20150322100408p:plain

 1年前くらいまでは、居酒屋に対してはかなり警戒していたが、最近は、自分にとっては食事の店扱いだ。友人はウーロンハイを飲んでいたが、私は1杯目トマトジュース、2杯目リンゴジュースだった。

 

 ただ、この手の店で辟易するのは、タバコ臭いのと、酒が入った人々の独特の喧噪だ。聞きたくもないが狭い店のこと。愚痴やら自慢話やらほら話、与太話。何しろこちらは素面なので、良く聞こえるのだ(笑)

 

 私のテーブルは、3名。私とAと、Aの奥さん。飲むのはAだけ。それでも、話は弾み、結構楽しかった。1年前くらいまでは、ちょっぴり羨ましさが胸にあったが、今はそれさえもない。

 

 帰りの電車。乗り換えの駅で、二人の男性に肩を抱えられ、足を引きずるように歩く若い女性を見た。飲み過ぎて動けなくなったのだろう。

 

 家に向かう路線の電車に乗ったら、いきなり車両全体が酒臭かった。 急行なので、暫く止まらない。あ~あ...

 

 混んでいる中で、真っ赤な顔をした酔っ払いの80歳くらいの老人(男性)が、スマホをいじりながら立っており、電車の急な揺れに、つり革をつかみ損ね、思い切り後ろにひっくり返っていた。

 

 あ~あ...

 

 飲まない締めの居酒屋が、真の大人の利用法かな(笑)

 

(イラスト2点はイラスト素材パンコスさんから借りました!)

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》