酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の縁 切ればつながる 幸運と(断酒2年10日目)

 幸運と言えば、何かラッキーなこと。

 良縁と言うと、結婚相手。

 幸運も良縁も、どちらもハッピーなことだ。誰だって待ち望む。

 

 今日たまたまあるサイトで《縁切り》について調べてみたら、良縁、幸運、願い事、健康、病気平癒、合格、昇進など、いろんな望みのその前に、因縁、悪縁、腐れ縁を断ち切る《縁切り》をしないと、ダメだそうだ。

 

 考えて見れば当たり前だが、何かマイナスなもの、悪いものを引きずったままの人に良いことが起こることは先ずないだろう。貧乏神と福の神が同居しないのと同じことだ。

 

 飲んだくれて酒臭い人に、幸運も良縁もやってくるわけがないもんなぁ。

 (飲んだくれて酒臭かった私に、奇跡的に良縁がやってきたのは、誠に不思議なことだが・・・しかし世間一般の人よりは10年遅かった・・・しかも一滴も酒を飲めない配偶者と言うのは・・・これも不思議だ。)

 

 《縁切り》は、呪いではなくて、願掛けとか祈願なのだそうだ。男女の仲を清算したい《縁切り》がすぐに思い浮かぶけれど、そればかりではなくて、悪癖、悪習、悪弊を断ち切る《縁切り》もある。

 

 良縁とか悪縁とか、過去にブログに書いたような気がして、探したら、断酒後4ヶ月目に入った辺りの2年前(2013年)の6月28日、『酒との縁は...良縁?悪縁?くされ縁?(断酒106日目)』と言うタイトルで書いていた。

 

 酒との縁が良縁の人は、飲み方が上手な人。酒に飲まれない人。飲酒をコントロール出来る人。

 (断酒直後は適正飲酒できる人がとても羨ましかったが、今は、何とも思わない。)

 

 酒との縁が悪縁の人は、飲み方が下手な人。酒に飲まれる人。飲酒をコントロール出来ない人。

 (断酒前に、何度も自分の飲酒量をコントロールしようと試みたが、ダメだった!)

 

 酒との縁が悪縁・腐れ縁の人は、きっぱりと酒との《縁切り》をしよう。身軽になって、酒に費やしていた情熱と時間とお金を、他のことに注げば、きっと幸運や良縁が向こうからやってくるだろう。

 

 前にも書いたけれど、「よろこべば 喜びごとが よろこんで 喜びつれて よろこびにくる」と言う好循環に入るんだろうなぁ、きっと。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》