酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒への拒絶反応(断酒2年35日目)

f:id:anomiyakun:20150418125613j:plain

 

 こんなものが見えるビルの近くへ、今日の午前中、出掛けて来た。息子の買い物に便乗して、私とかみさんも一緒。

 

 拡大して見ると、大迫力。

 

f:id:anomiyakun:20150418125634j:plain

 

 昨日オープンしたばかりのビルだ。映画館とホテルと飲食店の複合施設。私とかみさんは、見上げて、ビックリ!

 

 ところで、息子の買い物が終わり、ランチに入った店は、24時間営業365日無休(!)の居酒屋だった。

 

 入店した時、店員に「ランチでのご利用ですか?」と確認された。朝でも昼でも、普通に酒が飲める店で、11~15時だけは、ランチをやっているようだ。

 

 ランチメニューを見て、それぞれが別のものを注文した。ここは、ごはんの大盛りとお代わりが無料で、その他、飲み物が水ではなくて、ウーロン茶がジョッキ入りで供される。これもお代わり自由だ。

 

 私と息子はご飯大盛りで頼んだ。私は普段一日一食にしているが、こういう時は、食べる(笑)

 

 頼んだものが来るまでの間、ランチ以外のメニューをチラリ見していたら、ドリンクメニューが写真入りで目に飛び込んで来た。自分でも驚いたのだが、その時、ある種不思議な感覚に陥った。

 

 言葉で表現するなら、拒絶反応だった。どれを見ても、アルコールが真っ先に頭に浮かび、吐き気を覚える。この吐き気は、かなりリアル。

 

 (オェー!いらねーな、どれも、同じだ。飲むとヤバイものが並んでる・・・)

 

 すぐに飲み物のページは閉じた。

 

 去年の今頃だと、まだここまで進化してなかったような気がするなぁ、と丸1年前のブログを読み返してみた。断酒後の100日単位での心境の変化を書いてあった。

 ----------↓↓↓-----------------------------------------------

 2014年4月18日《400日目の感想(断酒1年35日目)》より

  (前略)

  100日目・・・

  「夕食時、キリンレモンを、ごくっとひと口飲んだとき、あー、これ、焼酎入ってればいいのになー、なんて、思い出した。その時まで、酒が頭に浮かばなかった。」

 

  200日目・・・

  「もちろん、日々のアルコールへの警戒は怠らないが、最近は、ほぼ飲酒欲求が...ないのだ! 本当に、楽。帰宅して、喉が渇いていたら、コーラか麦茶をコップに2、3杯ゴクゴクするだけ。夕食は、20~30分で終わる。」

 

  300日目・・・

   「正直なところ、まだ、酒を飲みたいという気持ちは残っている。でもね、飲まなくても全然平気になった。強がって飲みたいのを我慢しているわけではない」

 

  400日目・・・

  『1年以上飲まないでいたら、何だか、酒飲んで酔っ払うのが、バカらしいし、飲んで酔っ払ってる人見ると、「アホか!」と思う(笑)』

 (後略)

 ----------↑↑↑-----------------------------------------------

 日数で言うならば765日目となったが、拒絶反応まで来たので、これを維持できれば、文句なしだ。

 

 これからも、自分で工夫した『酒を大嫌いになる断酒』を続けて行こうと思う。

 

 酒を大嫌いになることは、不可能ではない。

 

 酒を大嫌いになると、断酒がとても楽だ。

 

 酒を大嫌いになることは、自分を守ってくれるお守りのようなものだ。

 

 私からの断酒のお勧めは、やっぱり、酒を大嫌いになるように、日々自分で自分を教育する断酒方法。時間は掛かるが、効果絶大。是非みなさんにも、酒に対して拒絶反応が起きますように!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》