酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

出来上がりをイメージする(断酒2年49日目)

f:id:anomiyakun:20150502114014j:plain

 今日は、かみさんと・・・ 

 

 登山!?

 

 都立浅間山公園。あさまやま、ではなくて、せんげんやま。

 

 武蔵小金井駅から歩いたのだが、地図を2枚も予め印刷していったのに、夫婦して方向音痴の私たちは、迷ってしまった。しかも、往路間違えて、復路まで、間違えた(笑)

 

 私のガラケーでは役に立たないので、かみさんのスマホが大活躍した。GPS付だから、現在位置がすぐに分かる。ナビ機能で歩くのはイヤなので、ある程度地図を見ながら歩いて、どうも、ヘンだな、と言う時だけ、スマホで位置確認した。

 

f:id:anomiyakun:20150502213338j:plain

 

 ちょうど昼頃に標高79.6mの頂上に着いた私たちは、近くのベンチで弁当を広げた。そこへ、まもなく、20代後半くらいの女性の二人組が現れ、私たちのすぐ近くにシートを敷いて、同じように昼食を始めた。

 

 二人の女性は、料理が得意のようで、持ってきたランチも結構豪勢に見える。楽しそうに交わす会話が、私たちの耳にも入って来る。

 

 聞くともなしに聞いていた中で...

 

 「料理って、出来上がりをイメージすると、大体うまくいくよね」

 

 と、一人の女性が言った言葉が、耳に残った。

 

 昼食後、かみさんと歩きながら、確かにその通りだよね、と話し合った。料理だけでなく、何かを作る時は、その作業の前に最終作品が明確にイメージ出来れば、ほぼ完成品もその通りになっていることが多い。

 

 あー、これは、今日のブログのネタにしようと、こう思った次第。

 

 もちろん、この話を断酒につなげれば、酒を断った自分の出来上がり、つまり今底なしに飲んでいても、やめた後、どんな自分になっていたいか、これを鮮明にイメージして、断酒を開始すると良いと思う。

 

 煮ても焼いても食えない、飲んだくれの自分を、断酒でもって調理して、最終的にどんな料理にしたいのか、と言う事だ。

 

 酒なんぞに見向きもせず、夕食時にはペリエを飲み、家族と楽しく談笑する自分。

 朝はシャキッと起きて、軽くジョギングに出る自分。

 職場の飲み会では、ジュースを飲んで場に和み、一次会でさっと帰る自分。

 

 ざっと、このような酒なしの爽やかな自分をイメージして、断酒するのが成功の秘訣かも!? 

 

f:id:anomiyakun:20150502213729j:plain 

 そうそう、ところで、今日、浅間山公園へ行ったのは、ここにしかない、《ムサシノキスゲ》を観賞するためだった。5月2、3、9、10日に、キスゲフェスティバルをやっているので。

 

 ムサシノキスゲ

f:id:anomiyakun:20150502142317j:plain

 

 金蘭& 銀蘭

f:id:anomiyakun:20150502133325j:plain

 

 オマケの話。金蘭、銀蘭の悲劇。

 

 ガイドのボランテイアの人の話では、昔、金さん銀さんがご健在で、CMなどで人気が出ていた頃、これを盗んで揃えて鉢に植えて、「金さん銀さんの金蘭銀蘭」とか名付けて1万円で売っていた悪いやつがいたそうだ。 

 

 何だかひどい話だなぁ~。そんなことで乱獲されてしまった植物がかわいそう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》