酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

心地良い疲労には酒より睡眠(断酒2年57日目)

 知人の誘いで、飯能駅から、七国峠を抜けて、塩船観音を拝み、河辺駅へと歩いて来た。

 

f:id:anomiyakun:20150510181119j:plain

 (さて、いきなりのクイズ!?この地名、何て読むのかな?答えは、最後に(笑))

 

 全体で12kmくらいの行程だった。歩く会のメンバー数十人が集まって行動した。夫婦で参加した。

 

f:id:anomiyakun:20150510181439j:plain

 (途中にあった、ぐみ。子供の頃食べて以来、実に40年以上ぶりに食べてみた!うまかった!懐かしかった!舌が味を覚えていた!)

 

f:id:anomiyakun:20150510181647j:plain

 (蕨(わらび)。誰も採らなかった。保護されているようだったので・・・)

 

f:id:anomiyakun:20150510181817j:plain

 (途中はこんな感じ。)

 

f:id:anomiyakun:20150510181850j:plain

 (昼食をとった所。いい感じ!)

 

f:id:anomiyakun:20150510181949j:plain

 (珍しい、マムシ草。)

 

f:id:anomiyakun:20150510182043j:plain

 (青梅塩船観音様。左手に持った徳利を下に向けて酒を全部捨てて、右手で、これでOK!って言う仕草に見えるけれど!?)

 

 昨年の今頃と比べても、同じ運動量でも、疲労度が上がっていることが分かる。日頃からスロージョギングやポールウォーキングなどで意識的に有酸素運動をしていてさえ、50代に入った身体の衰えは、止めることは出来ない。

 

 今日集まった歩くメンバーは、男女半々くらいで、私たちより年上の方が多かったが、もちろん休憩でも昼食でも、酒を飲んでいる人は一人もいなかった。飲んだら、歩けない。

 

 そんなわけで、50代も半ばに達しつつあるおっさんは今、心地良い疲労に包まれており、いつものような文章を書く余力が残っていない(笑)写真を多めにして、本日のブログとした。

 

 こんな時に酒を飲んだら、更に肝臓を疲弊させることになり、明日になっても疲れは取れないだろう、きっと。

 

 酒を飲みたいか?と、自分に問うてみたが、「いらない!それより風呂に入って早く横になりたい」との答えが返って来た。

 

 ということで、夕食を早めに済ませて、風呂に入って、たぶん21時前には寝てしまう予定...穏やかな一日が終わる。

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!クイズの答えは・・・

《矢颪(やおろし)》です!正解の人は、凄い!私は読めなかったので。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》