酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2年前と1年前と今日(断酒2年76日目)

f:id:anomiyakun:20150530072644j:plain

 ふと、ここ最近のブログ記事をざっと俯瞰してみて、最初の頃書いていた内容から、随分と変遷したなぁ~と、何だか不思議な気分になった。

 

 私の断酒もこのブログも、3年目を迎えているので、丸2年前と、丸1年前のそれぞれ5月29日のブログをちょっと読み返して、心境を振り返ってみた。

 

 断酒初年度は何とか酒を嫌いになろうと、酒の悪い点を集中的に、2年目は、もう少し掘り下げたり、飲酒絡みの事件なども。そして3年目は、もっと視野を広げて色々書いている。

f:id:anomiyakun:20150530072751j:plain

 

 先ず、2年前の今日・・・2013年5月29日。

 ---------------------------------------------------------------------------

 『酒が飲めないぐらいで、なんだ!(断酒76日目)』
 (一部抜粋)
 正直な話、まだまだ断酒3ヶ月目くらいでは、飲みたいという、飲酒欲求が強い。何かしら、飲むための理由を考えている。

 ---------------------------------------------------------------------------

 

 そして、昨年の今日・・・2014年5月29日。

 ---------------------------------------------------------------------------
 『若者の酒離れ(断酒1年76日目)』
 (一部抜粋)
 それより、若者よ、酒なんぞ飲まずに、シラフで静かに悟って、次世代をきちんと運営してくれ、と言いたい。

 ---------------------------------------------------------------------------

 

 2年前の、断酒後76日目。この日は、まだまだ飲みたかったんだ。この日の前後のブログも読み返してみたが、飲みたい飲みたい・・・でも我慢我慢!の、オンパレードだった(笑)かなり苦しんだ記憶が、生々しく蘇って来た。

 

 あの、腹の底から湧き上がるような、絞られるような、酒への渇望感は、今でも覚えている。あれに負けると、手軽なコンビニ辺りでプシュッと、やってしまうわけだ。2年前は私も、何度か手が伸びた。そして、引っ込めた。

 

 一日一日の積み重ね、時の経過は、スゴイと感じる。1年過ぎた昨年は、ほぼ落ち着いている。文章にも、飲酒欲求が出てこない。矢張り、1年程度の期間で、ある程度のところに着陸出来るようだ。

 

 そして、今年は・・・?

f:id:anomiyakun:20150530072704j:plain

 

 2年前の断酒直後の、一番シンドイ時間帯は、夕方から始まった。一日が終わり、人々が家路に着く頃、あちこちから焼き鳥の良い匂いが漂う。外で飲む誘惑。家に帰る道では、コンビニやスーパーに並ぶ酒が、家飲みの誘惑をしてくる。特に今の季節は、炭酸系のアルコールの誘惑がとても強かった。

 

 今日の夕方は...程よい空腹を感じた。ちょっと喉が渇いていたので、お茶を飲んだ。夕食前にクッキーを2枚と柿の種を食べた。夕食は、かみさんと娘と食べた。時間にして20分くらいで終わった。(長男はバイトで不在だった。)

 

 酒なしの生活を、淡々として送る毎日。すっきりしてシンプル。酒なしライフ、気に入っている。 

f:id:anomiyakun:20150530072724j:plain

 (雨に濡れたバラ。水滴が花びらに載って、また格別の美しさだった。写真では分からないが、実物はそよ吹く風に揺られて、もっと綺麗だった。)

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》