酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒入魂(断酒2年87日目)

f:id:anomiyakun:20150609205715g:plain

 断酒を始めた頃、ブログだけではなくて、Twitterにもアカウントを作って、日々の思いを発信していた。

 

 ブログでは、《のみすけ》Twitterでは《断酒男爵》と名乗って。

 

 断酒が落ち着いて来るに従い、だんだんとtweetの数も減り、一時は毎日だったのが、ここのところ、月に一度tweetするかしないか。するのは、猫やら、風景やらのRTばかりだ(笑)

 

 今日、久しぶりに断酒短歌をtweetしたので、ブログに再録。

 

 ------------------------------------------------------------

 その1.

 『酒断てば 迎える朝の 清々し 後悔もなく 反省もなく』

 これは、毎朝感じることを、歌にしてみた。今朝のように激しい雨であろうと、起きてすぐに雨音が耳に入るのが、清々しい。もちろん、晴れた朝であれば、更に最高の気分である。

 

 前の晩に飲んだくれて、何時に寝たのか分からないような状態で迎える朝は、おどろおどろしい。また、やっちまった!の後悔と自己嫌悪で、一日が始まるのだ。

 

 その2.

 『毒なりき 飲めば飲むほど 壊れゆく 酒を捨てんか 断酒入魂』

 もう分かっていること。酒を飲めば飲むほど、自分が壊れてゆく、家族が壊れてゆく、職場が壊れてゆく、自分の住む世界が壊れてゆく。

 

 どうしたらいいのか。これははっきりしている。酒を捨てればいいのだ。そして、断酒に精魂を傾けるのだ。断酒に全力を尽くすのだ。

 

 その3.

 『我に無き 適正飲酒 幻の 断つ道のみぞ 生きてゆくには』

 私には、適正飲酒など幻でしかない。あり得ないことなのだ。

 

 私が生きてゆくには、酒を完全に断つ道しか残されていないのだ。

 ------------------------------------------------------------

 

 大して考えもせず詠んだ歌三首だが、その2.の、「断酒入魂」が気に入って、今日のブログのタイトルにした。

 

 「一球入魂」は野球で良く使われる。

 

 酒を断つなら、「断酒入魂」で行こうではないか!

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》