酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲み薬も飲めば(断酒2年108日目)

 前にも何度か書いたことがあるけれど、またまた、酒と薬の話をば...

 

f:id:anomiyakun:20150630203927j:plain

 

 

 最近ジムで知り合った、私より10歳くらい年上の、元気なおじいちゃんがいる。孫を連れて来て、一緒にボクシングをやっている。

 

 あー、理想的な老後だな、と、いつも微笑ましい光景を眺めていた。昨日、ちょっと話す機会があった。以下、元気なおじいちゃん(G)と、のみすけ(の)の会話。

 

 の:「いつもお元気そうですね。」

 G:「ええ、お陰様で。」とニッコリ笑顔。

 の:「どこか、持病とかお持ちでないんですか?」

 G:「持病と言えば、高血圧かなー。薬で下げてますよ。」

 の:「へー。ところで、Gさんは、お酒飲むんですか?」

 G:「ええ、飲みますよ。」

 の:「でも、量はそんなに飲まないんですよね?」

 G:「いやいや、ついつい、度を越して、この年でも毎日結構飲んじゃってます。」

 の:「えー、そうなんですか!?」

 G:「身体に良くないんですよねー、飲み過ぎは。」

 の:「私も高血圧気味だったんですけど、酒やめたら数週間で正常値に下がりましたよ。」

 G:「のみすけさん、酒やめたんですか!」 と、驚きの顔。

 

f:id:anomiyakun:20150630203959j:plain

 酒を断てば必ず血圧が正常化するか、と言われれば、私を含め何人かの断酒経験者は、確かに下がったが、全ての人がそうなるとは、言えない。しかし、もし高血圧気味の飲酒者なら、酒を断って血圧がどうなるか試してみる価値は十分にあると思う。

 

 もしも下がれば儲けもの!下がらなくたって、断酒出来たら儲けもの!でしょ。

 

 だって、下がれば、酒と薬両方要らなくなって、更に身体も健康になるわけだし。下がらなくたって、断酒出来れば、もう酒とは縁が切れて良いことばかりなんだから...これを儲けものと言わず、何とする(笑)やってみないと分からないけれど、ネ!

f:id:anomiyakun:20150630204050j:plain

  私が、Gさんとの会話で感じたのは、平均的な日本ののんべーの感覚だ。飲酒と健康と病気を切り離して考えている。私の経験では、実はこの3つ(飲酒と健康と病気)は、切っても切り離せぬ関係にあると思っている。

 

 ここで、タイトルに絡めた短歌をひとつ。

 

 『酒を飲み 薬も飲めば 喜びの 医療製薬 酒の業界』

 (さけをのみ くすりものめば よろこびの いりょうせいやく さけのぎょうかい)

 

 これの解説は蛇足になるが、一応・・・大酒を飲んであっちこっち身体が傷んでくると、何かしらの病気が発症する。でも、酒はやめない。酒は飲み屋で飲むか、買ってきて家で飲む。病気になれば、医者へ行く。医師は病状だけ見て、対症療法の薬を出す。その薬は、製薬メーカーが作っている。

 

 おぉー!!!のんべー共が酒を飲み続けるだけで、病院、製薬メーカー、酒造メーカー、酒を売る店、関連業界は儲かるわけですな!グルグル回る、飲酒経済!

 

 ここに気付くと、酒を飲むのがバカバカしくなり、飲んでいる人を見ても、何だか気の毒になってしまう。

 

 いーちぬーけたっ!

 

 さあ、あなたも、このグルグル回る飲酒経済から、一抜けようよ!

 

 さてさて、ブログ読者のNoSakeSince20131225さんから、とても綺麗なアゲハ蝶の写真が届いたので、メール本文と共に、ご紹介。その後に、アルコリコさんと私の短歌を!

------------------------------------------------

件名:「夏の訪れ」

本文:「のみすけさん
家の近くを歩いていると、アゲハ蝶がランチしてる場に遭遇。思わずiPhoneでパチリ、夏の訪れを感じました。のんべー時代は立ち止まることなどなく、その前に視線に入らなかった、遭遇しなかったと思います(笑)」

f:id:anomiyakun:20150630171000j:plain

 

短歌。

☆アルコリコさん作の二首。
「いくつもの 非人間的 事件には  見え隠れする あいつの影が」
「日々上る 断酒階段 もう一歩  霧が晴れたら 射し込む光」

☆yama627さんへ、のみすけより送る一首。
「断酒には 意志力無縁 本人の やめたい気持ち 一番大事」

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》