酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒のついでに(断酒2年118日目)

f:id:anomiyakun:20150711090539j:plain

 ついでに、と言うのは、漢字だと「序に」と書き、意味は、

あることをする、その機会を利用していっしょに。」である。

 

 ひとつ終わってから、次のことに取り掛かる。仕事だと、これが当たり前かもしれない。が、断酒に終わりはないので、断酒が終わってから、次にあれをやろう、と言うわけにもいかない。

 

 最初は飲酒を我慢するだけで精一杯で、気を紛らわす為に、ウォーキングしてみたり、泳いでみたりするのも効果的だと思う。私は夜、良く散歩に出た。

 

 ある程度断酒が軌道に乗ってきたら、その勢いに乗って、ついでに出来ることって、沢山ある。酒に費やしていたカネと時間が丸々使えるし、しかも、タバコや飲酒と違って、健康的なものが多い。

 

 何かやるぞ!と、構えなくても、例えば、コメントを下さる読者の皆さんも、何かしら、飲んでいた頃にはやっていなかったこと、できなかったことを、断酒と一緒に、つまり断酒のついでに始めている。

 

 私だと、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と、何でもパチリ!のカメラ、それと、このブログも、断酒したからこそ書き続けている。感情のコントロール(怒らない、笑う)も、断酒あったればこそである。読書量も増えたな~。高校生の頃以来、数十年ぶりに復活した俳句・短歌作りも断酒ついでだ。

 

 断酒のついでに行う事は、何にしたって、大酒を飲むよりは良いことに違いない。

 

 ところで、これとは正反対の、飲酒のついでに出来ることって、何があるだろうか?ちょっ過去を思い返しても、想像してみても、飲酒のついでやっていたことは、きな臭く、一歩間違えれば、命が危なかったり、お縄頂戴レベルのことばかりではないか!

 

f:id:anomiyakun:20150711090820j:plain


 

 飲酒レールからポイントを切り替えて、断酒と言うレールの上を走り出すと、景色も変わり、色んなものがオマケでついてくる。

 

 酒から解き放たれた素面の自分ならば、やりたいことは何でも出来る。断酒のついでに、あなたは何をしているだろうか。

 

(この記事の写真は【2000ピクセル以上のフリー写真素材集】からお借りしました!)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》