酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

風鈴とエアコン(断酒2年122日目)

 今朝のこと。

 

 学校への出がけに、高校生の息子(Junior)が、パソコンに向かう私(Nomisuke)のところへ来た。何か話があるんだな、と私は、ちょっと構えた。

 

 N:「どうした?」 (なんかほしいのか?)

 J:「あのさ、昨日はとっても暑かったね」

 N:「そうだな」

 J:「どこだっけ、38℃まで上がったんでしょ」

 N:「そうだな」(なにがほしいんだ?)

 J:「あのさ、お父さん」

 N:「ん!?」(ほーら、来たぞ!)

 J:「風鈴買おうよ!」

 N:「え!?ふうーりん??」(な、なんだ!?いきなり!)

 J:「そーそ。風鈴。音で涼しくなるんだよ」

 N:「なんとまー、古風だねぇ~」

 J:「100円ショップとかのじゃダメだよ。オレが夏休みになったら、一緒に大きな店へ行ってさ、音を聴き比べて買おうよ」

 N:「お~、いいなあ。買いに行くか」

 J:「エアコンなんていらないよ。音で涼しくなるんだよ」

 

 

 以前の記事に書いたが、私が飲んだくれ時代に、バリカンでトラ刈りにしてしまった息子だ。その時は、学校へ行けないと泣いたらしいが、私に恨みがましいことは一切言わなかった。ひょっとすると、おやじより人間が出来ているのか!?

 

 我が家にはエアコンと床暖房があるが、一年を通して、ほぼ使わない。無風の熱帯夜の時だけ、眠るためにエアコンを使う。夏は、扇風機が活躍する。冬は家の中で厚着する(笑)暖房は、使わない。

 

 比較的暖かい関東地方で、かつ集合住宅なので、冬はそんなに暖房の必要がない。但し、夏は蒸し暑い。窓を全開にして網戸を通して風を入れている。

 

 と、こんな生活を赤ちゃんの時からしてきているので、内の子供は、真夏と真冬に人工的に冷やしたり暖めたりする冷暖房を欲しない。これはこれで健康的なのだろう、きっと。そのお蔭か、病気らしい病気も滅多にせず、学校を休んだことがない。

 

 それで、風鈴だが、酒絡みで何を書きたいのかと言うと・・・

 

 暑い日に、ガンガンにクーラーの効いた部屋で、冷蔵庫でギンギンに冷やしたビールを飲むもありだろうけれど、団扇片手に薄着になって、開け放った窓辺で、風鈴の音を聴いて涼むほうが、風流だし、カネもかからず、酒にも酔わず、良いことばかりだね、と。

 

 冷たい酒は、飲めば飲むほどもっと飲みたくなり、その内にへべれけになってしまうけれども、夕食を楽しく食べて、風鈴の音を聴いて涼むなんて、とっても素敵ではないか!
 

 それにしても、なぜ風鈴なのか、息子に聞いてみたかったが、まだアルバイトから帰らず、分からない(笑)

 

 さてと、本日の第二部は、私の、風鈴で俳句をいくつかと、主にこれまでアルコリコさんがコメントで入れて下さった断酒短歌をどうぞ!

 

 のみすけ作俳句(お題・風鈴)

 『夕風が 鳴らす風鈴 涼を呼ぶ』

 

 『風鈴を 時おり揺らす 自然かな』

 

 『夕やみに ひんやり響く 風鈴か』

 

 アルコリコさん作短歌

 「人生が 二度あればーと 酒飲みが  またくりかえす 同じ人生」  

 「飲んでない 頃の自分に 出会えたら  話を聞こう 今なら聞ける」     

 「飲む理由 理屈ならべて 正当化   断酒ひと月 油断大敵」  

 「不幸ゆえ 酒に頼ると 唄は言う  それこそ酒の 思うつぼかな」

 「感情の コントロールが 下手だから  制御不可能 飲酒したとき」

 「飲むたびに ブラックアウト 朝起きて  自転車どこへ 乗ってたはずが」

 

 

 追記(2105/07/16)翌日、息子に風鈴が涼しいと、どうして思ったのか聞いてみた。きっかけは、学校近くを歩いている時に、文房具屋さんに吊るされた、いくつもの風鈴が、風で鳴っているのを耳にしたからだと言っていた。こう言うふとした気付きのある人生を、私は日頃目指しているのだが、息子に先を越されている(笑)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》