酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いつの間にか至適血圧(断酒2年136日目)

 私の断酒も3年目・・・と言ったところで、正確には、まだ2年と5ヶ月目。

 

 飲んだくれ時代、もともと高めだった血圧(145/90くらい)が、断酒後数週間で正常値になり、嬉しくてそのことを2013年5月27日『飲酒と断酒と血圧(断酒74日目)』として書いた。けれども、その後、血圧の事はほぼ忘れていた。

 

 ここ数日、大型家電ショップへ足を運ぶ機会が重なり、健康用品コーナーの最新鋭の血圧測定器で、何度も血圧を測ってみた。ふと気になったのは、その結果の数値が、私には何だか低すぎるように感じられ、ひょっとして、低血圧??と頭の中にクエスチョンマークをいくつも浮かべながら、帰宅。

 

 私の血圧の測定結果は、具体的には、大体、上が115~120の間、下が65~70の間ぐらいだった。

 

 それで、血圧の事を調べて見たら、ちょうど、この数値は、《至適血圧》と呼ばれる範囲に収まっていることが分かった。

 

 因みに「healthクリック・健康用語辞典」には、次のように書かれている。

 --------------------------------------------------

 至適血圧【してきけつあつ】

 脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないための、理想的な血圧の値のこと。1997年に米国の合同委員会によって設定された。正常血圧は、収縮期血圧が130mmHg未満で拡張期血圧が85mmHg未満。これに対し、至適血圧は収縮期血圧が120mmHg未満で拡張期血圧が80mmHg未満と低い値になっており、正常血圧の人よりも長寿であるともいわれている。

 --------------------------------------------------

 

表1 成人における血圧の分類

分 類 収縮期血圧
(mmHg)
  拡張期血圧
(mmHg)
至適血圧 120未満 かつ 80未満
正常血圧 130未満 かつ 85未満
正常高価血圧 130~139 または 85~89
軽症高血圧 140~159 または 90~99
中等症高血圧 160~179 または 100~109
重症高血圧 180以上 または 110以上
収縮期高血圧 140以上 かつ 90未満

 【JPALD(一般社団法人・日本生活習慣病予防協会 )のサイトより借用】

 

 私のこれまでの血圧に関する知識では、高血圧、低血圧、正常血圧、の3つだけだったので、血圧が、こんなにも細かく分類されていることに、先ず驚いた。

 

 酒を断って数週間で、軽症高血圧だった私の血圧は、正常血圧になったが、更に断酒を続けて、気付いたら、正常血圧のさらに上を行く、至適血圧になっていた。

 

 もう一度、至適血圧とは・・・脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないための、理想的な血圧の値のこと。

 

 アルコールでダメージを与えた脳、心臓、腎臓などの臓器が、断酒によって安らぎを与えられ、更に脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないように、血圧までもが、私のアルコールを長期間抜いた身体によって調整された。

 

 本当に、断酒万歳!脳を始め、自分の身体が喜んでいる。

 

 血圧が高めの人は、医者で降圧剤を処方してもらう前に、先ず断酒に取り組んでみたら如何だろうか。

 

 もし、飲酒の他に喫煙もしていて、更に運動不足の方は、断酒だけではなくて、禁煙もして、有酸素運動(1日30分の散歩でOK!)を日課にしてみたら、数カ月後に、きっと良いことがある。

 

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

NoSakeSince20131225さんよりメール便が来てました。
(とらさんと間違えないように、何度も確認済(笑)!)

件名:「一番搾りフローズン〈生〉」
本文:「こんな旨そうなビールが出てるとは、知りませんでした。」

 

f:id:anomiyakun:20150729085309g:plain

 

(はっきり見えると目の毒なので(!?)ちょっと加工しました。)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》