酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ブログは断酒の妙薬(断酒2年151日目)

 【日々ブログを綴る。しかも、内容的には断酒の話題という縛りを己に課す。飲んだら、終了。】

 

 これは、酒を断ち続ける生活を、ブログに縋るしかなかった私が決めたルール。ずっと守ってきた。

 

 文章を書くのは、子供の頃から割と好きな方だが、ある程度のボリュームで、しかもアルコール依存症とか断酒絡みの内容で書き続けるのは、これ、やってみると結構きつい。

 

 確か、書くのを忘れて寝てしまい、日付が変わってから書いたこともあった。調子が良い時は、日に二度更新したこともある。

 

 今の目標、断酒満願1000日は、日付計算サイトで調べてみたら、今年(2015年)12月9日(水)である。(厳密には断酒の日数とブログを書いた日数とは連動していない。ブログを書き始めたのは断酒4日目からだし、途中一度か二度書かない日があったので。)

 

 妙薬とは、 不思議によく効く薬。霊薬。転じて、非常に有効な解決策。(goo辞書より)

 

 私には、ブログが酒断ちに不思議によく効き、霊薬のようであって、問題飲酒の非常に有効な解決策となっているのである。

 

 1000日を過ぎたら、「あなたもブログを書いて断酒しよう!」をもっと広める活動をしてみようかな。などと余裕をかましていても、飲んでしまったら、また一日一日飲まない日をカウントして、そこから1000日は、約2年と9か月かかる。油断禁物・油断大敵。

 

 断酒の妙薬・ブログに感謝しつつ、これからも書いて行こう。

 

 今日は最後に、当ブログにコメントを寄せて下さるpさんのブログから、抱腹絶倒ではあるが、よく読むととても身につまされて恐ろしい替え歌を紹介したい。(pさんから、承諾済み!)

 

 《ノンアルコールライフ!
 お酒を飲まない幸せな人生を目指して。

 2015年08月10日05:00
 お酒を呼ぶ男》より

 ----------------------------------

 (原曲:嵐を呼ぶ男)

 

 

 おいらはアル中
 孤独なアル中
 おいらが飲んだら 不幸になるぜ
 一杯のビールを口にすれば
 残りの人生がふっとぶぜ

 この野郎かかってこい、
 最初はビールだ

 ホラ次は焼酎だ
 おっと日本酒だ
 ちくしょうやりやがったな  一杯飲んだら全部同じだ
 泡盛だ、ウィスキーだ、テキーラだ、
 ええーい面倒だい、
 この辺で連続飲酒でブラックアウトだ

 ----------------------------------

 

 原曲のメロディを頭の中に流しつつ、数回口ずさんでみたが...

 

 一度目、面白いな!

 二度目、ひょっとして、ひと口飲んだら、自分も!?

 三度目、やだやだやだー!

 

 実に奥深い意味のある替え歌だと、感心したので、pさんに転載の承諾を受けた次第である。こうならないために、↓↓↓これしかない!

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

Happy!《読者通信》に、続々とメール便が届いてます!

 

readers.hatenablog.com


 

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》