読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

夏バテには酒じゃなくて睡眠(断酒2年153日目)

f:id:anomiyakun:20150814190626j:plain

 少し暑さが和らいだここ数日、夏バテの症状に襲われていた。

 

 身体がダルイ、重い、やる気が出ない。この怠さは一体なんだろう、、、こりゃ夏バテだ。

 

 怠さは、昨日が一番ひどくて、午前中は涼しい窓際で、午後はエアコンの冷房が効いた部屋で、ひたすら寝ていた。途中、どうしても私が行かなければならない買い物があって、外出した以外は、ゴロゴロと横になり、睡眠を取っていた。

 

 酒を飲めば、症状が軽くなる、または治る!などと信じていたのは、3年前までで、アルコールなど何の役にも立たないどころか、飲み過ぎて反って害があることを、今は十分に承知している。

 

 なので、身体の要求に従って、水分補給にだけ気を付けて、あとはひたすら寝ていた。水分は、そろそろ出番も終わりのスイカを食べて補給した。冷蔵庫から出して、食べる分だけ切って、また冷蔵庫に戻す。しかも、なぜか我が家では、スイカを食べるのは私だけ(笑)こんなにウマいものを独り占め。以前は酒を独り占めだったけど...

 

f:id:anomiyakun:20150814190650j:plain

 昨夜は、パソコンに向かう気力が全然湧かず、目が開いているのだが、動けなかった。まさか、夏バテにKOされるとは思わなかったが、今夏の異常な暑さの前では、断酒したアラフィフのおっさんも敵わなかったと言うわけだ。

 

 ただ、昨日の十分な睡眠が功を奏したのか、今日は怠さも和らいで、そこそこ快調に動くことが出来た。夏バテには、酒じゃなくて、良質な睡眠が一番の薬である。

 

 そう言えば、野生の動物も、犬や猫などの飼育されている動物も、体調不良の時は、ひたすら食べずに寝ているではないか。人間だって同じ動物なので、先ずは寝ているのが一番のはず。

 

 断酒もそうだけれど、身体に良いことは、時間はかかっても、お金はかからない。ここがポイントだろうなあ。これが効きます、あれが効きますと、新聞やらテレビやらネットやらで色んな怪しげでかつ高価な食品を勧めているけれど、どうなんだろう。

 

 酒はカネで買えるけれど、健康はカネでは買えないはず。

 

 以下は・・・おまけ。

 

 トマトが入ってた箱を捨てようと分解したら、ロボットみたいな顔があったので、お面のようにかぶって、娘のところに行ってみた。

f:id:anomiyakun:20150814073313j:plain

 

私:「わっ!」

 

f:id:anomiyakun:20150814073548j:plain

 

 娘:「くだらね」(かなり冷静な声だった)

 

 私:(トホホ・・・でも、下らないのは、確かだよな~(笑))

 

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》