酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

♪思い込んだら試練の道を...(断酒2年156日目)

 久しぶりに、替え歌でも行ってみよう。

 (本当は、夏バテで、頭もバテていて、これ!と言う書くことが浮かばないので(笑))

 

 ど根性で続くかどうか分からぬが、四の五の理由をつけて飲んでしまうより、試練の道を行く方が良いに決まっている。

 

 もちろん、試練の道は人それぞれだが、1人で悶々とやめるのでは続かないのだから、医者にかかる、薬を服用する、自助の会に参加する、ブログを書く、その他の工夫をしつつ、歩むしかない。
 

 巨人の星の《行け行け飛雄馬》から・・・

 

 

《行け行け断酒》


 ♪断つと決めたら 試練の道を
 行くが私の ど根性
 真っ赤に燃える 断酒の心
 家族の愛を つかむまで
 いい汗流せ 笑顔を見せろ
 行け行け断酒 どんと行け

 ♪喉もカラカラ やめぬく闘志
 酷暑も平気 ど根性
 酒は無視で タンサン飲んで
 断酒の成果を あげるまで
 いい汗流せ 笑顔を見せろ
 行け行け断酒 どんと行け

 ♪断つぞいつまでも 命をかけて
 きっと守るぞ ど根性
 飲まずに生きろ 断酒に燃えろ
 自分の誓いを 果たすまで
 いい汗流せ 笑顔を見せろ
 行け行け断酒 どんと行け

 

 今は、漫画の巨人の星が流行った頃のいわゆる「スポ根」は時代遅れで、もっと科学的なトレーニングをするのが当たり前になっている。うさぎ跳びは膝を傷めるからペケ。練習中の脱水症状を防止するために、水分補給も当たり前。

 

 酒がやめられない症状は、アルコール依存症と言う病気である。これを自分で受け入れることが大前提で、その後、どうやって酒を断つかは、本人が考える。冒頭に書いたように、酒の合理的なやめ方は色々ある。

 

 それなのに私の断酒は、最初に「禁酒セラピー」も読まず、アルコール依存症について調べもせず、いきなり《ど根性》で始まり、最初の1年は、《ど根性》でブログを書いて、《ど根性》でやめ続けたような気がするなぁ~。

 

(気がするなぁ~、ではなくて、正に《ど根性》そのものだった!)

 

 で、今日は替え歌をもうひとつ。こちらは、pさんの《嵐を呼ぶ男》の替え歌《お酒を呼ぶ男》の完全版。ちょっと2番から女性の方には過激な文言が入っているけれど、原曲がそれなりに刺激的なので...とpさんからコメントがあったので、ここでお伝えしておく。

(今日は、石原裕次郎が歌っている原曲をyoutubeから)

 

 pさんのブログ→「ノンアルコールライフ!お酒を飲まない幸せな人生を目指して。

 該当記事→2015年08月14日05:00「お酒を呼ぶ男(完全版)

 

 

 《お酒を呼ぶ男(完全版)》

 ♪おいらはアル中
 孤独なアル中
 おいらが飲んだら 不幸になるぜ
 一杯のビールを口にすれば
 残りの人生がふっとぶぜ

 この野郎かかってこい、
 最初はビールだ
 ホラ次は焼酎だ
 おっと日本酒だ
 ちくしょうやりやがったな  
 一杯飲んだら全部同じだ
 泡盛だ、ウィスキーだ、テキーラだ、
 ええーい面倒だい、
 この辺で連続飲酒でブラックアウトだ
 (あれあれ、また飲んじゃった?)

 ♪おいらはアル中
 浮気なアル中
 おいらが飲んだら お店に行くぜ
 女抱き寄せ お酒を飲めば
 金はなくなり 後悔だ

 この野郎 かかってこい、
 最初は  キャバクラだ
 ホラ次は  ピンサロだ
 おっと ソープだ
 ちくしょうおもしろくね?
 もっと刺激のあるやつだ
 不倫だ、援交だ、ドラッグセックスだ
 ええい面倒だい 、
 この辺でサツ(警察)に捕まりムショ行きだ

 ♪おいらはアル中
 孤独なアル中
 おいらが飲んだら 不幸になるぜ
 年がら年中 お酒を飲めば
 借金まみれで  家族が逃げる

 

 

↑↑↑こうならないために↓↓↓

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain


Happy!《読者通信》にメール便が届きました。

readers.hatenablog.com

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》