読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秋近し夏終盤のちからこぶ(断酒2年161日目)

f:id:anomiyakun:20150822210313j:plain

 今日のタイトルは、この夏を、初の酒ナシで越えようとしている方への応援俳句だ。

 

 『秋近し 夏終盤の ちからこぶ』

 (あきちかし なつしゅうばんの ちからこぶ)

 

 まだまだ暑い日が続いてはいるけれど、早朝ウォーキングやジョギングをしていると、蝉の声に衰えを感じ、秋の虫がそろそろ鳴き出しているのに気付く。日々ほんの少しずつ、夏が後退し、秋がこちらに向かってきているのだ。

 

 私も、2年前に、大人になってから初めての酒ナシの夏を越した。正直な話、かなりキツかった。朝から晩まで、シュワシュワした炭酸系のアルコール飲料(ビールやら酎ハイやら)が、頭に浮かび、飲みたいのに飲まない(飲めない!?)遣る瀬無い気持ちと格闘していたものだ。

 

 でも! 秋が近づいてきている。

 

 今のこの時期こそ、ちからこぶを作って、どうだ、一番暑いこの夏も飲まなかったぞ!と、大いに自分を鼓舞して、褒め称えてみよう。

 

 酒ナシでひと夏を越えて秋を迎えれば、昔はあんなに飲んだくれていた自分、飲み過ぎては自己嫌悪に陥っていた自分が、今や頼もしく思えて来るのだ。それが自信になって、秋、冬になり、今度は酒ナシの年越しに挑むことになる。

 

 師走に入ると、世の中全体が忘年会ムード一色となる。それに、クリスマスムードが混ざって、どうしてもアルコールの登場が頻繁になって来る。ひと夏越えた経験が自信となって、この困難な時期を乗り越えることがきっと出来るはず。

 

 酒を断ち続けようと言う人は、今から年末まで見据えて、この夏を先ずクリアしてほしいなぁ。ひと夏、ひと年末越えれば、翌年からはとっても楽になるから。

 

f:id:anomiyakun:20150822205345j:plain

 ↑↑↑これは、今朝近所のお寺に掲げられていた言葉。ちょっと調べてみたけれど、ネタ元が分からなかった。でも、とっても良い言葉だ。断酒も一善だと思うので、酒を断ち続けることにより、百種もの悪を追放出来るのだ!

 

ちからこぶ、と言えば、ガッツポーズ。もうひとつ、応援俳句を。

 

 『夏越えて ガッツポーズだ! 飲まぬ秋』

 (なつこえて がっつぽーずだ のまぬあき)

 

 

 ここらで、話を変えて・・・

 

 ↓↓↓さて、この写真はなんだろう?虫?

 

f:id:anomiyakun:20150822205646j:plain

 

 ↓↓↓正解は、茄子のぬか漬け!良く味が染みるように切れ込みを入れただけ。切ったら、こんなに鮮やか!

f:id:anomiyakun:20150822205703j:plain

 

 酒をやめたおっさんは、ぬか漬けまで作るようになった!一日一回はかき回すことと、塩を継ぎ足すのと、たまに糠とか昆布、唐辛子などを足してやれば、大丈夫みたいだ。ネットでぬか漬け情報を見て、結構テキトーに漬けてるけれど、キュウリ、ナス、人参、大根、カブ、何でもうまい!

 

 

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

Happy!《読者通信》に、NoSakeSince20131225さんの、のんべー時代の診断結果が届いてました。

 

readers.hatenablog.com

 


 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》