酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

自分の中の過去と現在の対話(断酒2年164日目)

 今日のタイトルは、最近読んだ本からヒントを貰った。

 

 『施設で育った子供たちの語り(「施設で育った子供たちの語り」編集委員会・編/明石書店)』

 

 この本も、たまたま、いつも利用する図書館の「本日返却された本」のコーナーにあった。どなたかが借りて、ちょうど返した本だ。その方が借りなかったら、そして私が借りた日に、その方が返さなかったら、私は読んでない。何かの縁を感ずる。

 

 子供時代に家庭に問題があり、施設で育った21人の手記である。私がタイトルのヒントにさせて頂いたのが、「さまざまな人との繋がりを得て」を書かれた徳廣潤一さんの文章である。

 

 父親が酒とパチンコに溺れ、家族を顧みず、生活が困窮し、施設に預けられることになったそうだ。

 

 その他にも、何人かの方が、父親または母の愛人のアルコール依存によって一緒に生活することが困難になり、施設で暮らすことになったと言う内容の手記を書かれている。

 

 酒を飲んで酔っ払うのは親の勝手だが、一緒に暮らす子供たちは、たまったものではない。タバコの副流煙による受動喫煙と同じで、酒なんぞ一滴も飲んでいないのに、勝手にしこたま飲んで酔っ払う親によって、酒害を被っているわけである。

 

 この本を読むと、子供には、親と暮らせる家庭が先ず一番に必要なんだと言う事が良く分かる。両親が揃っていれば理想的だけれど、例え片親であっても、実の親と一緒に暮らせるのが、どんなに嬉しいことか、何人もの方が手記で綴っている。

 

 

 ここまでは読んだ本の話で、ここから、本題の《自分の中の過去と現在の対話》を書いてみたい。過去とは、飲んだくれていた丸3年前の今頃の自分。

 

 過去:今、酒やめてるって、本当なの?

 現在:あぁ、全然飲んでないよ。

 過去:本当に?オレ、毎日飲んでるし、飲まないなんて考えられないけど。

 現在:そうだろうな。でも、やめたんだよ。

 過去:よくやめられたね。何かきっかけがあったの?

 現在:きっかけ。。。あったよ。

 過去:どんな?

 現在:それは、君が何れ、つまり今から半年後くらいに体験するのさ。

 過去:え!オレが酒をやめちゃうほどの事件が起きるってわけ?

 現在:まー、そゆことだね(笑)

 過去:そーか。ちょっと怖いけど、君が今生きてるんだから、命には別条ないんだね。

 現在:まーね。

 過去:聞いても教えてくれないみたいだから、聞かないけど、それにしても、酒を飲まない人生なんて、想像もつかないんだけど。

 現在:想像してみなよ。

 過去:いや、酒のない人生なんて、味気なさ過ぎて、想像もしたくないな。

 現在:おいおい、今のオレの人生、酒なんか飲まなくたって、たっぷりと良い味がしていて、食べ応えあるよ!

 過去:へ~~。信じられん。

 現在:ま、過去も現在も中身は同じオレなんだが、酒に関しては別人ってことだね。

 過去:とても同じ人間とは思えないし、やっぱりオレ、酒飲めないのなら、死んだ方がいいな。

 現在:何を大げさなこと言ってんだよ!

 過去:いや、酒と心中したっていいぐらい、酒が好きだから、酒を飲まない生活なんて考えられないよ、本当に。

 現在:君と話しても、全然かみ合わないな(笑)

 過去:それは、オレのセリフだよ!


 と、まー、私の中の過去と現在は、事程左様に 、酒に関しては全くの別人格になってしまったのである。同じ人間なのに、酒の話題に関しては、全く歯車がかみ合わない。

 

 あなたも、過去の自分と会話してみると、面白いかも。

 

 今日は今までの猛暑は一体何だったのか、夢だったのか、と言うくらいの涼しさだった。そろそろ、「夏だ、燃えよう。一日断酒!!」キャンペーンは終わりかな??

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

 そろそろ、「秋だ、実りのために。一日断酒!!」とか、始めましょうか、野の百合さん...

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

Happy!《読者通信》に、メール便が届いてます!

readers.hatenablog.com

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》