酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲めてる内にやめよう(断酒2年169日目)

 逆説的だが、酒を飲めているのは、ある意味健康だからかもしれない。

 

 何かしらの病気になって医者にかかると、大抵は、「お酒は控えて下さい」と言われる。(アルコール依存症は除く)

 

 私の友人の奥様が、乳がんになり、来月片側の乳房を全摘する。今日、その友人と久しぶりに会い、一杯飲みながら話をしてきた。もちろん飲んだのは、↓↓↓ウーロン茶だけれどネ。

 

f:id:anomiyakun:20150830215737j:plain

 

 この年上の友人は、何度か私のブログに登場している、私と同じように酒を断った人だ。今日も、1時間半くらい色々と話して食べて、会計は1人たったの1500円だった(笑)

 

 以前にも書いたけれど、私も顎の癌を手術したことがある。その時は、酒など飲む心境ではなく、手術の前後はもちろん断っていたが、傷が癒えるに従って、元の飲んだくれに戻っていた。

 

 運良くその後再発とか転移はせずに、今のところ健康に日常を過ごしている。2年前に、何か新たに病気が見つかったからではなくて、ほとほと飲んだくれの自分に嫌気が差したから酒を断ったのだが、それで良かったと実感する。

 

 妙な表現だが、酒が飲めている内に、自主的にやめてしまった方が良いと思う。しかし、たったひとつ、酒をやめるだけのことだが、これが中々難しい。私の知っている人で、自主的に酒を断ったのは、今日会った友人1人しかいない。

 

 さて、話は変わって、今朝、曇り空の下、自転車で野菜を買いに行って来たのだが、可愛い珍客が野菜の中に混じって我が家に付いて来たので、ご紹介しよう。

f:id:anomiyakun:20150830215818j:plain

f:id:anomiyakun:20150830215829j:plain

 可愛いカタツムリ。これは、飼うことが出来ないので、近所の植物の葉っぱの上にそっと放してきた。

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

《読者通信》で、酒の武勇伝特集として、皆さまからの酒でやってしまった過去の武勇伝、懺悔録、失敗談などの経験談を共有したいと思ってます。メールで送って下されば、編集してUPします。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》