酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不思議なビールの飲み方(断酒2年173日目)

 今日の午前中、最寄り駅のホームで、ばったりと知人のOさんに会った。

 

 Oさんは私より10歳年上の人生の先輩だ。2年前のブログで、Oさんとの食事のことを書いたことがある。

 

 Oさんは、ほとんど酒を飲まない人だ。全く飲まないわけではなくて、乾杯程度で、コップを置いてしまう。例えば、かつての私と居酒屋に入ったとすると...最初に頼んだ生ビールを、2~3時間かけて舐めるように飲む。私はと言えば...へべれけになっている(笑)

 

 以下、駅のホームでの会話。(酒に関する部分のみ抜粋)

 [Oさん(O)、のみすけ(の)]

 

 の:「家では全然飲まないんですか?」

 O:「350の缶ビールをね...」

 の:「あ~、缶ビールをプシュッと」

 O:「そうそう、半分コップに注いで、のど越しを楽しむわけ」

 の:「え!?は、半分?」

 O:「そう」

 の:「で、後の半分は??」

 O:「冷蔵庫に入れといて、次の日に飲むんだよ」

 の:「え~!?缶でしょ。シュワシュワが抜けちゃうじゃないですか!」

 O:「ホコリ入らないように、ちょっとラップはするけど、炭酸は抜けるね(笑)」

 の:「それ、もう、ビールじゃないですよね・・・」

 O:「炭酸が抜けちゃったビールってのも、また味わいがあるわけ」

 の:「・・・」

 O:「で、今度はチビチビと飲むんだ。結構イケるよ」

 の:「えー!(なんか、まずそうだなぁ~)」

 

 す、凄い、凄すぎる。かつての私なら、ものの10~20秒くらいで飲み干してしまう350ccの缶ビールを、Oさんは、二日かけて楽しんでいる!

 

 《元》及び《現役》の、のんべー諸氏、このような缶ビールの飲み方は如何?

 

 ( ゚д゚)え?

 

 そんな蛇の生殺しみたいなこと、耐えられないって!?

 

 全く私も同感。だから、一滴も飲まないほうを選んでいるわけだけれども。

 

 さて、話題を変えて、今日撮影した花々などを。

f:id:anomiyakun:20150903125840j:plain

  これは、ちょっと調べたら、ムラサキシキブと言うらしい。何とも風雅な名前だこと!

 

f:id:anomiyakun:20150903125934j:plain

 で、その葉っぱを食べてた、こやつは(笑)!?

 カメラを向けたら、食べるのをやめて、これ、カメラ目線なのかな??

(て、目はどこにあるんだか・・・)

 

f:id:anomiyakun:20150903205456j:plain

 この小さな花の名前は分からなかった。

 

f:id:anomiyakun:20150903205508j:plain

 私の人差し指の爪よりも小さな可憐な花。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 Happy!《読者通信》に、野の百合さんから、女性第一号の酒の武勇伝が届きました(2号通信)。その前の1号通信は、NoSakeSince20131225さんがひとつ前の記事に入れて下さった長文コメントを編集した特別編です。


readers.hatenablog.com




readers.hatenablog.com

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》