読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

天動説と地動説(断酒2年174日目)

 あの『禁酒セラピー』に、他人に禁酒を勧めてはいけない、との記述があることを、このブログに何度も書いた。

 

 断酒の良さを実感できるようになってくると、どうしても、自分の身近にいるのんべーの動向が気になる。やめさせたくなる。だが、これが、完全にお節介であり、無意味なことだと分かるまでに、更なる自分の断酒の期間が必要なのかもしれない。

 

 酒を当たり前に飲む人と、断酒している人は、相容れない。

 

 それは丸で、何の疑いも無く天動説を信じてやまない人と、地道な天文観察の結果、地動説を唱えるようになった人の間に横たわる深い深い溝が、決して埋まらないの同じこと。

 

 次の文章は、数日前の記事に、ボーさんが入れて下さったコメント。

 

 「禁酒のススメ 僕はしないほうがよいとおもいます。 天動説の時代に地動説を説いてまわるようなもんです。 飲酒者からすると禁酒を説く我々は異常者にすぎません。 禁酒はかなり大きな発想の転換を必要とするので、受け入れることができるほうが稀だからです。 」

 

 これは、断酒以来の私の実体験で、とてもよく分かったことである。今では、のんべーの人にほんの冗談で言うことはあっても、真摯に断酒を勧めることは無い。無意味なことが分かっているからである。

 

 天動説を信じて疑わなかった人が、地動説に転じるには、それなりのきっかけと、自分が納得するための学習の期間が必要なのである。

 

 ただ、日々飲んだくれてはいても、本当はやめたいと思っている人がいるだろう。この手の人に、一緒にやめよう、と手を差し伸べるのは、良いことだと信じている。端っからやめる気などさらさらない人は、そのまま飲みつづければよろしい。

 

 と、ちょうどこの記事を書いている時に、3日ほど前の『若年性アル中増員計画大反対!(断酒2年171日目) 』と言う記事に、天動説を信じている人からコメントが入った。人を馬鹿にしたようなハンドル名と、私の断酒ブログを真っ向から否定するような内容である。今日の記事を説明するには格好の材料なので、消さずにそのまま公開した。

 

 しかし、地動説の私からは何も言う事が無い。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

きのこさんから教えて頂いた、猫の動画。この猫、悟りの境地にいる!

 

 

 ※お知らせ!!

hakutousenさんから楽しいウサボが届いてます。今晩編集してUPしますから、お楽しみに!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》